トップページ>SSI 4GX-M200R

SSI 4GX-M200R(2000)

ハードオフで見つけた謎のCDプレーヤーです。

調べてみるとここが出している速聴機というものらしく英語の教材などと抱き合わせて売られていたようです。

なんか何万円とか何十万円とかすごい値段がするようですが…なんかやばそうなのでこれ以上は深く突っ込まないようにします。

すごい四角いプレーヤーです。本体に液晶を搭載。

2000年発売らしいですが何となく90年代な感じ。

操作ボタン。

中央の大きいボタンがスピードコントロールで1.00(通常再生)〜4.00(4倍速)まで再生速度を可変できます。

上には送り戻しと再生/停止ボタン。音量は何気に電子式。

ディスプレイ。再生速度がやたら大きく表示されます。上にはカラフルな謎のロゴ。

英語の勉強用という性質からか常にRESUME機能がONになっていて一回停止すると電源を切っても途中から再生されます。

特殊再生はリピートに加え1曲/イントロ/プログラム。

リピートのボタンが独立しているのがソニーっぽいです。

MSS(後述)をONにしたところ。

 

型番表記と各種表記。

型番はXが繋がっていてデザインされています。

「スーパーリスニングコンパクトディスクプレーヤー」だそうです。右上には「速聴」のロゴ。

ちゃんとCDのロゴもあります。

手前にはスライド式のOPENレバー。

左側面。

端子は金メッキの豪華仕様。外部電源は中途半端な7.2V。

OPTION INは脳波測定機の接続用だそうです。この脳波測定器も数万円するようです…

右側面にはMSS CONTROL、MSS MODE(MSSのON/OFF)、HOLD

MSSはONにすると再生音がモノラルになりCONTROLつまみを動かすことで左右のバランスを変えられます。

CDの方チャンネルに日本語、もう方チャンネルに英語の音声が入っているCDなどを聴くときに使うような物でしょう。

OPEN状態。やっぱり四角いです。

ドライブはノートPC用のドライブに似ている感じです。

 

そしてやたらサイズがでかい。普通のポータブルCD(写真はSL-S300)と比べてもこんなに大きいです。

厚みもS300の倍くらいあります。2000年発売なのに… 比較に使ったS300は1990年製です。

背面。

銘板。なにげに日本製。

電池は普通の乾電池ではなく充電式のものが入っています。

取り出したバッテリーパック。

この形、どこかで見たことあるなと思ったら…

SONYのビデオカメラに付いていたバッテリーでした。

端子部分も似ています。

裏側の溝も似たような感じ。

もう1台のHi8の古いハンディカム(まだ現役)のバッテリーの方がもっと近いような気もします。

やっぱり中身はソニー製なのでしょうか?

1回分解してみましたが各ICにはSSIのロゴが入ったシールが貼ってありメーカーが隠されているなど怪しい感じでした…

==仕様==

電源 専用バッテリー/DC7.2V
再生時間(電池)

DAC

音質切り替え

-

バックライト

-

RESUME(途中から再生) ○(常にON)
特殊再生 リピート、1曲、イントロ、プログラム、再生速度可変(1〜4倍速)
出力

ヘッドホン                

音飛び防止

-

発売年 2000
定価
備考

CD速聴機

 

 

2011/1/28作成

戻る

inserted by FC2 system