トップページ>OMRON 87S

OMRON 87S(1975?)

オムロンの古いポケット電卓です。今となってはあまりイメージが無いですがオムロンは1960年代から電卓を作っている古参メーカーでした。

70年代には電卓の低価格化に貢献したりカラフルなポケット電卓を多数発売したりと力を入れていました。いつからか見かけなくなりましたが…

今回紹介する87Sは86の後継モデルのようです。

「アドモード・スイッチ」(謎)と「チェンジサイン・キー」(+/-の切り替え)が付いた上位機種(?)にSが付かない87があります。

こんなデザインです。丸みを帯びたレトロポップな感じでしょうか?

今見てもなかなかおしゃれだと思います。(値札のせいでせっかくのデザインが台無し…後で剥がしました)

色はオレンジ・イエロー・ホワイトの3色があったようです。

古い機種ですが√の計算はできます。メモリー機能はなし。メモリー機能は同デザインで上位機の86Mに付いています。

表示部。明るいグリーンのFL管で視認性良好。浮かび上がるように表示されてカッコいいです。

8桁。(写真はエラー状態です。一番左に「C」が出ます。)

側面には電源スイッチとDCジャックがあります。当時の電卓はACアダプタでも動作できるものが多かったです。

背面。名前欄があります。

銘板。当時はまだ社名が立石電気でした。オムロンに変更したのは90年です。日本製。

ストラップが付いていました。

電池は表示部の上に入ります。単三x2本使用。

 

←修理編へ戻る

戻る

inserted by FC2 system