トップページ>National AG-2020(NV-U10)

National AG-2020(1988)

モノラルのGメカ搭載マックロード。当時の定価は70000円のようです。

この機種は業務用のAG-を名乗っていますが民生用型番はNV-U10。

学校で教材用ビデオを再生する用途なんかに使われていたようです。

全景。幅はNV-G21同様Hi-Fi機より狭いです。G21と比べ、コストダウンのためなのか再生ボタンなどは蓋の中ではなく外に。

ちなみに電源ボタンなどを押した時になる「ピッ」というビープ音が省略されています。

業務用なので電源/取出しボタンはグレー。

型番表記など。テープ挿入口には何も記載がなく、やたらのっぺりしてます。

「MACLORD」の文字は何故か下のふたの端に移動、シリアルナンバーもありません。

蓋を開けると各種設定が。モノラル機なのでシンプルです。

表示部は日本語表記。ヘッドはGT4ヘッド。GT4wではないようです。

背面。G21とほぼ同じ。

電源と入出力。入力は端子が刺さると自動で切り替わるタイプです。モノラル機はみんなこれですね。

VHF端子。

UHF端子と銘板。消費電力は16W、電源切時5W。

廉価機ですがGメカで丈夫な機種です。

しかしこんな事もあったようで…コンデンサは交換しておきました。

 

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍                
音声タイプ ノーマル
レベルメータ・表示部 - ・リニアタイムカウンタ
入力端子 映像/音声x1
出力端子 映像/音声x1
頭だし機能 -
編集機能 -
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(非連動)

消費電力 16W、待機時5W
バーコード予約
ヘッド GT4
メカ Gメカ
リモコン型番 VEQ0486?
定価 70000円
その他特徴 民生版はNV-U10

2009/7/18作成開始

2020/5/6ちょっと見直し





 

 

inserted by FC2 system