トップページ>National AG-2020(NV-U10)

National AG-2020(1988)

モノラルのGメカ搭載マックロード。当時の定価は70000円のようです。

この機種は業務用のAG-を名乗っていますが民生用型番はNV-U10。

この機種はかつて学校で教材ビデオかなにかを見るのに使っていた覚えがあります。そんな事もあり気になっていました。

今回比較的珍しいと思われる業務用版が出ていたので購入。

全景。幅はNV-G21同様Hi-Fi機より狭いです。コストダウンのためなのか再生ボタンなどは蓋の中ではなく外に。

ちなみに電源ボタンなどを押した時になる「ピッ」というビープ音は省略されています。

業務用なので電源/取出しボタンはグレー。

型番表記など。「MACLORD」の文字は蓋にあるためテープ挿入口には何も書かれていません。定番のシリアルナンバーも無し。

蓋を開けると各種設定が。画質調整やエディットスイッチはなくシンプルです。

FL管は日本語表記。ヘッドはGT4ヘッド。ダブルファインスローのGT4wでは無いのでしょうか。 

背面。G21とほぼ同じ。

電源と入出力。入力はG21同様端子が刺さると自動で切り替わるタイプです。

VHF端子とおなじみブースタ用電源出力。

UHF端子と銘板。消費電力は16W、電源切時5W。

廉価機ですがGメカで丈夫な機種です。

しかしこんな事もあったようで…コンデンサは交換しておきました。

 

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍                
音声タイプ ノーマル
レベルメータ・表示部 - ・リニアタイムカウンタ
入力端子 映像/音声x1
出力端子 映像/音声x1
頭だし機能 -
編集機能 -
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(非連動)

消費電力 16W、待機時5W
バーコード予約
ヘッド GT4
メカ Gメカ
リモコン型番 VEQ0486?
定価 70000円
その他特徴 民生版はNV-U10

2009/7/18作成開始







 

 

inserted by FC2 system