画像多用のため重い場合があります。

トップページ>AG-2330

National AG-2330(1985)

古い業務用モデルのマックロードです。ベースはNV-550のようです.

モノラルの中級機あたりでしょうか。操作部にはふたが付いていて凝った作りになっています。

通電のみのジャンク入手でしたがローディングベルトが少し滑っていたものの動作しました。

長い間使用されずにしまってあった様ですがこの時代の機種は丈夫ですね…

 

こんなデッキです。操作ボタンは隠れているのですっきりしています。

本体色は民生用のNV-550はシルバーでしたがこれはグレーになっています。

左側。業務用モデルなので電源と取り出しは薄いグレー。

トラッキング、静止画調整、画質調整はここに。昔のモニターの色合い調整みたいです。一番左はリモコン受光部。

ヘッドはGS4ヘッドです。ワンタッチタイマーは2ボタンタイプ。

表示部。日本語表記です。チャンネルは緑LEDで表示されるレトロなタイプ。

4桁カウンタ表示も出来ます。当然ですがリニアタイムカウンタは無し。

一番右端の操作部。チャンネルも薄いグレーになっています。

チャンネル表示はこのように引き出して番号を変えられるようになっています。

そしてここを開くと操作部が。モノラル機の割にカッコいいです…Hi-Fi機でもやって欲しかった。

左側はタイマー/時計関連。つまみでモードを切り替える古いタイプですね。

右側。再生や送り戻しなどの基本操作部。

上から。覗き窓は健在です。

覗き窓横の表記。こいつも上級機(1000HD除く)と同じQuartz DD Motorにアルミダイキャストシャーシです。

ふたの中のチャンネル設定部分。NV-xxxHD系などにみられる半分アナログ式(?)です。

背面。

入出力.シンプルです。入力は松下のモノラル機定番のコードが刺さると自動でチューナから切り替わるタイプ。

アンテナ端子。

電源。サービスコンセントもばっちりです。

銘板。古いせいかGメカのモノラル機より食べます。

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍                
音声タイプ ノーマル
レベルメータ・カウンタ - ・4桁カウンタ
入力端子 映像/音声x1
出力端子 映像/音声x1
頭だし機能 -
編集機能 -
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(非連動)

消費電力 21W、待機時6.5W
バーコード予約
ヘッド GS4
メカ Gメカ前夜
リモコン型番
定価 ??????円
その他特徴 民生版はNV-550

2009/12/18作成開始

inserted by FC2 system