AG-2660

AG-2660

AG-2660

画像はクリックで拡大します。画像多用のため重い場合があります。

トップページ>AG-2660

National AG-2660(1986)

F21の下位機種(?)NV-F15の業務用版。販売を通常の「ビデオ事業部」ではなく「ビデオシステム事業部」が取扱い、企業や教育(学校など)向けに販売していたようです。外観以外は全く同じです。

他にも古くはNV-800やPanasonicになってからもNV-FS65や400などもありました。

正面。業務用機はほとんどの機種で電源ボタンがグレーです。分かりやすくするためでしょうか。

再生ボタンなどは外に出ていますが細かい設定ボタンやつまみは蓋の中にあります。

左側。テープ挿入口のふたはF15の「Hi-Fi MACLORD GT4」と金色で書かれたものからG21などに使われていた「MACLORD」とだけ書かれたシンプルなものになっています。

もともとのF15のふたが透明ではなかったため中を見えるようにする配慮でしょうか。

右側。ボタンの配置はNV-890HDに似ています。

この機種の特徴であるレベルメータのアップ。点3つで1コマです。

背面。当時の松下共通。

入出力端子。映像出力は1系統になっています。

アンテナ端子。定番の「ブースタ用電源出力」もあり。

写真では分かりにくいですが業務用機は共通して天板がつや消しではなくつるつるです。色もグレーに近い色です。

放熱用スリットには埃が入らないよう網が付いています。コストダウンのためかその後なくなってしまいました。

内部。Gメカです。ヘッドにもシールドが付いていて好印象。

ベースとなったF15と比べてみます。

左側。フロントパネルはF15が黒のヘアライン仕上げ(プラスチックですが)なのに対しAG-2660は普通のグレーです。

右側。AG-2660はボタンなどもグレーです。

主なスペック  
種類 VHS標準/3倍
音声タイプ Hi-Fi
レベルメータ・表示部 LED・リニアタイムカウンタ
入力端子 映像/音声x1
出力端子 映像x1/音声x2、ヘッドホン(ステレオミニジャック、レベル可変)
頭だし機能 -
編集機能 エディットモード
ワンタッチタイマー
サービスコンセント

1(非連動)

消費電力 24W、待機時5.5W
バーコード予約
ヘッド GT4w
メカ Gメカ
リモコン型番 VEQ0486、デジタルスキャナVEQ0537
定価 ?
その他特徴 民生版はNV-F15

 

2009/1/20作成開始

 

 

inserted by FC2 system