トップページ別館昭和なスーパーめぐり>スーパーアルプス西八王子店

スーパーアルプス西八王子店

東京・神奈川・埼玉に店を展開するスーパー、アルプスの店舗です。

グルメシティ西八王子店の帰りに見つけ、たまたま寄ったのですがこの店舗、なんか不思議な造りをしていました。

何かと思い帰ってから調べるとどうも元ボウリング場だったようです。

ボウリングブームが終焉し多くのボウリング場が閉鎖された頃、スーパーに転用された店舗が数多くありました。

柱の無いフロア構成や横に長い建物からスーパーとして使いやすかったようです。ここもその流れでしょうか。

全景。背が低く横に長い建物。確かにスーパーっぽくはないです。

もともとは「パレスボウル」というボウリング場で42レーン装備していました。例に漏れずボウリングブームのときの建築でしょう。

手前だけ2階建てになっていて上には美容院が入っていました。

入り口前も不思議な感じ。

第二種大規模小売店舗。「美ささ不動産」はこの土地を所有する不動産会社で本社はここにあります。

子供の遊び場まであったり。

茶色い瓦屋根が特徴的ですね。よく手入れされているようでとても綺麗です。

「スーパーアルプス」と書かれている部分に昔は巨大なボウリングのピンが立っていたりしたのでしょうか。

追記:地元の方の情報によると本当にピンが立っていたようです。

深夜12時まで営業中。

店内は柱が全くなかったり、

壁に変な装飾と謎のシャンデリア(?)があったりするのですが元ボウリング場と考えれば納得です。

そして元々レーンがあったであろう場所からフロントがあった方向を見たところ。

丁度段差があるのもボウリング場時代の名残りでしょう。

トイレの出口にも段差。そしてまた壁の装飾。

昔はここからレーンだったんでしょうかね。

そして手前だけ1段低くなった天井。これも元ボウリング場の特徴です。

ボウリングブームから40年近くが経過した現在、このように別の店として余生を過ごしていた店舗も次々と数を減らしてきています。

こんな不自然な光景が楽しめるのも今のうちかも?

==店舗データ==

店舗正式名

スーパーアルプス西八王子店

所在地 東京都八王子市散田町3-17-1
開店日
階数

地上2階(2階は美容院)

店舗面積 1371平方メートル
エレベーター/エスカレーター -
営業時間

9時30分〜24時

アクセス

電車: JR中央本線 西八王子駅、南口下車徒歩3分くらい            

駐車場

あり

備考

元ボウリング場

2012/2/6作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system