トップページ別館>特別企画5

特別企画5 今は亡きスーパー、"サンコ"ーを追え!

「サンコー」…この名前を聞いてピンと来る人は東京と神奈川の一部の人だけでしょう。

神奈川県と東京都に店舗を展開していたローカルチェーンのスーパーでした。

このサンコー、実はダイエーとローカルスーパーの提携1号。1970年にダイエーと提携しています。

そんなサンコーですが消滅した時期が古いせいか(81年にはマルエツに吸収)ネット上でもその情報がなかなかありません。

ここではマルエツに引き継がれながら今も生き残る店舗を中心にしたサンコーの記録です。

♪何でも揃うショッピング サンコー あなたのサンコ〜(って店内ソングがあったらしい。)

↑在りし日の「サンコー向ヶ丘ショッピングワールド」(ドラマ"おひかえあそばせ"より。)。

・サンコーの成り立ち

サンコーは1962年、「産興ストアー」として神奈川の川崎で創業しました。

デパートを営業していた「岡田屋(後の横浜岡田屋)」のスーパー部門として出来たそうです。

その後多数の店舗を展開。全盛期には数十店舗を展開していましたが拡大戦略が裏目に出て経営が悪化。

1970年にダイエーと業務提携しダイエーグループの一員となりました。

そして1981年、サンコーはマルエツと吸収合併。店舗はマルエツに引き継がれます。

この合併によりマルエツもダイエーグループ入りしました。

合併後数年間は「サンコー」の店舗名をそのまま使っていたようです。(1983年頃のチラシには「マルエツ サンコー」と並記されてました)

また、1995年まで旧サンコーとマルエツで物流システムが異なっていた様子。(この年にダイエーと同じシステムに1本化されました)

・ダイエーになったサンコーの店舗

ダイエーと業務提携した1970年以降、4店舗のサンコーがダイエーに転換されています。

店名 写真 備考 現状
向ヶ丘店

サンコーが大型SC「向ヶ丘ショッピングワールド」として開業。

1971年、「ダイエー向ヶ丘ショッパーズプラザ」に転換。

現存   
横浜西口店

マンション下タイプの小型店。

隣に7階建ての新館を新築しダイエーに転換。

現存
上大岡店

5階建ての大型店。1998年に閉店。

建物は上階が駐車場に改装された上で再利用。

再利用
鶴見店  

ダイエーとサンコーが共同出店した店舗。

ダイエーの神奈川1号店でもある。2008年閉店、解体。

解体

・マルエツになった現存店舗

ダイエーになった店舗は4店だけでしたがそれ以外の店舗は合併時にマルエツとなっています。

神奈川・東京で古そうでちょっと大きめのマルエツを見かけたらそこは大抵元サンコーの生き残り。

店舗名

店舗番号 備考

*神奈川県*

   
井土ヶ谷店 9136 公団住宅にある店舗ながら大型。
大倉山店 9128  
小田店 9115  
柿生店 9153 ダイエーグループだった名残りかドムドムが入ってます。
小杉店 9120  
子母口店 9134  
新城店 9116  
鶴間店 9125 かつては屋上に観覧車があったそうです。
中原店 9156  
長津田店 9131 新業態「ビッグストア」として開業した大型店。
西谷店 9127 エスカレータ付きの3階建て。
東神奈川店 9133 マンション下タイプの店舗。
平間店 9121  
溝ノ口店 9118  
六ッ川店 9143 案内板にサンコーの文字が残ります。
元住吉店(別館) 9393(新番号) 建て替えられましたが旧店舗は別館として現存。
名瀬店? 9196  
*東京都*    
中里店 9141  
真中店 9142  
足立入谷店? 9193  
東新小岩店? 9150  
松江店? 9164  
東和店? 9146  
葛西クリーンタウン店? 9157  
かまた店? 9169  
オレンジコート店? 9145  
田柄店? 9160  
     

"?"がついているのは確信できる情報が得られなかった店舗です。

サンコーじゃないけどここに入っていたり逆にサンコー店舗でも記入漏れがあるかもしれません。

マルエツは各店舗に番号がついているのですが(ダイエーグループだった名残り?)こうやって見ると数字が近いですね。

もし「うちの近所のマルエツサンコーだったよ」「ここはサンコーじゃないよ」とか情報があればいただけるとありがたいです。

 

サンコーについては調査を続け、情報が入り次第更新していきます。

↑長津田店

↑東神奈川店

 

2013/1/3作成開始

戻る

inserted by FC2 system