トップページ別館昭和なスーパーめぐり>グルメシティ四条畷店

グルメシティ四条畷店

大阪府大東市からグルメシティ四条畷店。正式には「ダイエーグルメシティ四条畷店」で庄内店などと同じダイエー直営のグルメシティです。

71年にオープンした古い店舗でかつては「四条畷ショッパーズプラザ」でした。

最寄り駅はJR片町線の四条畷駅。え?なんて読むのかって?「しじょうなわて」です。難読?

ちなみに「四条畷」「四條畷」と2つの表記があるようですがダイエーの店舗名は「条」です。

うわ!これはカッコいい!

公式ページの画像からして期待してた店舗だったのですが期待通りレトロな外観でした。

少し前の写真(公式ページのもそうです)だと2階と3階の部分には窓が並んでいたようなのですが全部塞いだのでしょうか?

70年代チックです。角の丸い広告塔はDマークより前の旧旧ロゴ時代から営業を続ける店舗でよく見かける気がします。

右側面。店の前でも野菜などを売っていて元気な店舗です。角の部分だけ大理石っぽい色になっています。

この並んだ壁の装飾は昭和なスーパーの王道ですね。ここは結構彫りが深いです。

大規模小売店鋪。庄内店と同じタイプです。中内さん…

裏の部分は茶色ではなく白く塗られています。

ここまで表側と統一された装飾がされていて凝ってますね。

搬入口側。若干廃墟っぽい感じのくたびれ具合ですが…表は茶色く塗り替えられましたが本来はここと同じ白だったのでしょうか。

搬入口。やっぱり裏が質素で殺風景な感じなのはスーパー建築の特徴。

でかい搬入口の看板。

エスカレーターは京橋店と同じく丸ボディではありませんでした。

関東にある生粋のダイエー店舗は決まって丸ボディなのですが関西ではなぜか丸ボディじゃない所が結構あります。

レトロなステッカーがいっぱい。

あんまり見かけない昭和な親子別バージョン。妙に絵がリアル。

駐車場は向かいにあります。

ここはダイエーのままでした。

錆びたゲートもいい感じ。

ダイエーのままの駐車券。しかも旧ロゴ…

昔のダイエーの雰囲気がよく残る店舗。個人的にレトロな建物がツボでした。

==店舗データ==

店舗正式名

四条畷ショッパーズプラザ

店舗番号 0228
所在地 大阪府大東市北楠の里町24-20
開店日 1971年7月9日
階数 地上3階
店舗面積                            3897平方メートル
エスカレーター 日立
営業時間

1F:9〜22時

2F:10〜21時30分

アクセス

車: 国道163号線枚方方面行き中野交差点右折1km

電車:JR片町線 四条畷駅下車、西口より徒歩5分                                

駐車場

あり(お買い上げで90分無料、306台)

備考

元ショッパーズプラザ

2012/3/17作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system