トップページ別館>ダイエー京橋店

ダイエー京橋店

大阪の繁華街・京橋駅前にあるダイエーです。71年オープン、店舗番号0235

関西のダイエー随一の旗艦店舗だと思ってるのですがどうなんでしょうか。「西の京橋店・東の碑文谷店」って感じ。

他の専門店街併設店舗同様「ショッパーズプラザ」を名乗っていました。

京橋駅はJR片町線・東西線・大阪環状線と京阪電車、市営地下鉄の乗換駅ですが関東の人は大阪環状線で行くのがおすすめ。

電車がこんな調子で昔の中央線を思わせるオレンジ一色の車両なんです。関東では絶滅したはずですがこっちではバリバリ現役。

そして京橋と言えば「京橋は〜えーとこだっせ♪」のCMでおなじみグランシャトーですね(関西ローカルすいません 関東の人は動画でどうぞ)。

そのグランシャトーは駅のホームから見えます。奥のお城みたいなビルがグランシャトービル。ここも71年開店、ダイエーと同い年。

パチンコ、ゲームセンター、サウナ・風呂、中華料理、ナイトクラブが入った複合レジャービルです。

変な方向に話がそれてしまいました…ダイエー京橋店です。とりあえず鉄板のこのアングルから。

元々近畿車輛という電車を作っている会社の事業所だったらしいです。店舗面積19175平方メートル、100近い専門店が入る巨大店舗。

全体的に角が丸くなっていてやさしい印象の建物です。そんなに古さは感じません。

下から。左奥に見える階段を上がるとペデストリアンデッキになっていて2階、そして駅に直結しています。

ペデストリアンデッキとダイエー京橋店。

横から。船っぽく見えます。でかいフェリーとかってこんな雰囲気ですよね。

西館と東館の2館体制らしいんですがいまいち境目がよくわかりません。

デッキから店の方を見るとこんな吹き抜けが待っています。

1階、2階、3階にそれぞれそのまま行けます。

デッキは中まで続いていて左がそのまま店内。

駅から歩いている人が気軽に入りやすくするためでしょうか。

非常出口。

別な所にはこんな横長の珍しいバージョンも。

さらに進むと京阪の京橋駅。

手前の階段とエスカレーターがあった所を右に行くとここも通路になっています。

ドムドムもあります。

裏に回ってみました。こんなところに屋上広告塔。

非常階段が特徴的。

変わった塗り分けです。控えめにダイエーロゴが。

残る旧ロゴの跡。

エスカレーター。丸ボディじゃないです。

手すりをお持ちください。

フロアガイド。「くらしの街」「おしゃれの街」…それより上は街じゃないんでしょうか。

「グルメとサービスの街」「クリニックと遊園地の街」「電気と100円の街」…うーん、いまいちか。

別なフロア案内。さっきのが西館の案内でこっちは東館の案内のようです。

最後にエレベーターで締めます。

妙にパネルがでかいです。なんなんだこれは。

そして上のステッカー。結構見かけますがよく見ると脱力感にあふれています。

少年のなんともいえない表情、そして吹き出しで「あぶない」。

日立さんがお出迎え。

古いまま未更新で生き残っていました。ビルエースDです。

よく見るやつ思っていたのですが積載1300kgの下に謎のスイッチがありました。「ベル」「非常」とだけ読み取れます。

何気にこのタイプの日立って細かい違いが多いですね。

ボタンまわり。開閉は略字体。

天井は日立標準ののっぺりした平べったい丸い換気扇。三菱とかだと少し出っ張っています。

ドア上インジケータ。この上のフロア案内ってやっぱり狭いですよね。

今回は5階が使われていないのでぴったりだったものの全階使われていたら完全にアウトです。

関西屈指の巨大店舗、ダイエー京橋店でした。

==店舗データ==

店舗正式名

京橋ショッパーズプラザ

店舗番号 0235
所在地 大阪府大阪市都島区片町2-3-51
開店日 1971年11月26日
階数 地上5階(西館・東館の2棟)
店舗面積                            19175平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

1F:10〜23時

2〜4F:10〜22時

5F:10〜21時

アクセス

電車:  JR/京阪/市営地下鉄 京橋駅下車、徒歩1分                     

駐車場

あり(504台)OMCカードの提示または2000円以上のお買上げで2時間無料

3000円以上お買上げで3時間無料、10000円以上お買上げで4時間無料、50000円以上お買上げで当日無料

平日/朝6時〜深夜1時まで30分毎200円、当日最大800円
※深夜1時〜翌朝6時 宿泊は500円
土日祝/朝6時〜深夜1時まで最初の60分500円、以降30分毎200円
※深夜1時〜翌朝6時 宿泊は500円

備考

元ショッパーズプラザ

繁華街の駅前という立地のせいか駐車場のシステムが複雑。

2012/3/16作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system