トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー戸塚店

ダイエー戸塚店

突如始まった企画「昭和なスーパーめぐり」第一弾です。

今回は神奈川県横浜市にあるダイエー戸塚店。1972年開業の古いダイエー。個性的な外観で複雑な造りの店舗です。

全景。手前が駐車場になっています。横に長い店舗。正式名称は「戸塚ショッパーズプラザ」。

昔はボウリング場があったりドライブインシアターがあったりバスターミナルがあったりと凄かったようです。

オープン当初は関東最大級の規模を誇っていたとか。

変わった建物です。2階部分を囲むようにギザギザの装飾が付いています。

ボウリング場といわれてみるとそう見えてくるようなデザイン。

外の看板も細い柱がたくさんある凝ったデザイン。

側面の壁は最近のダイエーのデフォルト(?)である茶色っぽい色に塗られています。

おそらく昔はもっと白っぽい色だったと思います。屋根や突き出した謎の飾りは濃い緑でアクセントに。

裏側にまわりました。複雑な作りです。どうも数回に渡って増床工事をしているとか。

一応普通のスーパーらしい屋上広告塔もあります。店舗がでかいのでかなり控えめに見えますが…

向かいには古いスーパーなどでたまにみかけるパチンコ屋っぽい2階建ての駐車場が。右に見える渡り廊下で2階から店舗に直結しています。

駐車場2階の渡り廊下から店舗に向かったところ。円形の花屋があります。

赤い写真ですが…昔の遊園地っぽい70年代チックなテント屋根が付いてるので実際に中は真っ赤です。

正面入り口前の各種プレート。「火気厳禁」の書体がレトロでいい感じ。

古い店舗ですが防火優良認定証もばっちり取得。

大規模小売店舗。

エスカレーターは日立製の丸ボディ。

エスカレーターの横は吹き抜け。40年前の店舗ですがここだけ見ればそんな風には見えないと思います。

そして懐かしのドムドムハンバーガーがありました!ちょっと感動。

ドムドムはダイエー系列のハンバーガー屋でマクドナルドより古い老舗なのですがダイエーの衰退とともに店舗数が激減。

現在は全国103店舗になってしまいました。(マクドナルドは約3800店舗らしいです)

ドムドムでこんなチラシの残骸を発見。今は亡きウェンディーズ…

ウェンディーズもハンバーガーチェーンですがこれもダイエーと関係があります。

(このへんはいろいろ複雑なので省略。調べると詳しく解説したページが出てくるので任せます)

エレベーター。

外のボタン。「自動運転中」に時代を感じます…まだデパートとかだと人が操作してた時代ですね。

日立の古いタイプ。一応内部は木目調に改装されていましたが操作パネルは古いまま残っていました。

ボタンのアップ。光が拡散するように(?)ボタンの内側がギザギザにカットされています。綺麗です。

ドア上のインジケータ。上の空きスペースにはフロア案内でも入ってたのでしょうか?

定期検査と日立の連絡先。

敷地内にはステーキのフォルクスもあります(駐車場も共用、ダイエーの一部という扱いのようです)。

フォルクスもかつてダイエーグループだったのでその関係でしょう。

フォルクスの前にあった江戸方見附跡。なんか歴史的。

こんな古い看板も。70年代のダイエーの勢いを感じる事が出来るダイエー戸塚店でした。

==店舗データ==

店舗正式名 戸塚ショッパーズプラザ
店舗番号 0238
所在地 神奈川県横浜市戸塚区吉田町884
開店日 1972年3月25日
階数 地上3階/地下1階
店舗面積 15,524平方メートル
エレベーター 日立
営業時間

10時〜21時

(食品売り場は9時〜22時)

アクセス 電車:JR東海道線戸塚駅下車、徒歩15分
バス:JR戸塚駅にて舞岡行き乗車(7分)、ブリジストン前下車、徒歩1分

フロアガイド。妙に専門店だらけなのは「ショッパーズプラザ」だからでしょうか。

フードコートはドムドム・ディッパーダンなどフルラインアップで当時のダイエーの力の入れ様が伺えます。

おまけ レシートです。

 

2011/10/1作成開始

2012/2/7少し修正・追加

2012/8/14修正

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system