トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー大島店

ダイエー大島店

東大島店に続いてダイエー大島店。最寄り駅は都営地下鉄新宿線の西大島駅です。

ここは元忠実屋ではありません。元々「ショッパーズプラザ」を名乗っていた生粋のダイエー店舗。「大島ショッパーズプラザ」でした。

なぜ「西大島店」じゃないんだと思いますが兵庫県に「西大島店」があったので(現在はグルメシティ西大島店)重複を避けるためと思われます。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F550EXR(最後の2枚だけ携帯(W41H))

表から。変わった外観の建物ですね。1973年開店ということで結構古いです。店舗番号0257。

横から。もっと濃い茶色で塗ったら板チョコみたいになりそう。

今の色だとアイス最中といった感じでしょうか。ちゃんとメンテナンスされているのか綺麗な建物。

反対を見ると屋上広告塔が。

後ろにそびえ立っているのは大島四丁目団地です。ちなみに団地の中、このダイエーの目と鼻の先にグルメシティがあったりします。

旧ロゴの跡が残ってました。

団地側から見た所。やっぱり裏側は質素です。

ここの場合は裏側といっても人通りが多く丸見えですが…

1階は丁度改装中でした。元々フードコートにドムドムハンバーガーがあったのですが閉店して代わりにコメダがオープンするようです。

ここに来たのはドムドムが目的だったりもしたのでちょっと残念。右上にちらっと写っている鉄骨は耐震工事の際に取り付けられたようです。

お客様へのお知らせ。ボムドムって…なんか爆発しそうな名前。もちろんドムドムの誤植でしょう。

エスカレーター。ちゃんと上り下り両方あります。レトロな丸ボディ。

メーカー名などが書かれているこの部分、何というのか分からなかったのですが「ランディングプレート」というそうです。

レトロなステッカー。

非常口サイン。丁度千日デパート火災直後のオープンだったためかいろいろなバージョンが混在していて混乱している感じがします。

まずは細長くて明朝体の非常口。このタイプははじめて見ました。

これは割といろんなところにありました。

 

かと思えばこんな控えめの角張った書体のものも。これはここ一か所しか無かったような気がします。

締めは巨大な明朝体タイプ。これはなかなか迫力ありますね^^

ちなみに一部だけ現行の人の絵のタイプに取り替えられている所もあったりしました。

こういうのも古い店舗ならではといった感じでしょうか。

 

==店舗データ==

店舗正式名

ダイエー大島ショッパーズプラザ

店舗番号 0257
所在地 東京都江東区大島4-6-1
開店日 1973年
階数 地上5階
店舗面積 8664平方メートル
エレベーター -(エスカレーターは日立)
営業時間

1F:9時〜22時

2〜5F:10時〜21時

アクセス

電車: 都営新宿線西大島駅下車、A4出口より徒歩5分                 

 

2012/1/20作成開始

2012/10/27修正

戻る

inserted by FC2 system