トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー鈴蘭台店

ダイエー鈴蘭台店・前編

ダイエーのお膝元、神戸にある店舗です。店舗番号0268、「ショッパーズプラザ鈴蘭台」としてオープン。開業年は1974〜5年頃のようです。

神戸の中心部、三宮あたりから少し離れた山の多い場所にあったので阪神大震災では難を逃れました。

それではダイエー鈴蘭台店…暗くてよくわかりませんね。朝と夜の写真があるので明るい時のは後半で。

斜面に建っているので複雑な形の建物になっています。

坂の上が搬入口でした。

夜遅かったのでシャッターは閉まっています。

奥まってますね。右側は斜面です。

輝く縦看板。

入口の所まで来ました。

こんな所にバス停が。

入口。坂なので階段がついてます。

メイン入口。右の塞がれている階段はバス停用だと思われます。

手前にエレベーター、エレベーターの後ろ側にまわるとスロープ、階段を上がるとメイン入口です。

エレベーター。後から付けられたようです。ガラス張りの階段があった真ん中を貫くようにエレベータータワーが。

スロープもばっちり用意。

スロープのある所はこんな空間に。ちょうどエレベーターの裏側にあたります。

中央はバイクの駐輪場になっていました。

振り返って階段を見たところ。どうもこの階段部分だけ建物から出っ張っているようです。

うーん、やっぱり迷宮系物件ですね。複雑なつくり。

見上げると非常用ベランダ。形がちょっとユニークです。

もちろんこっち側にも入口はあるんですが奥への通路を発見。

明かり取りのため?丸い窓がついていました。

そして通路の先に階段を発見。本当に迷路のノリです。

建物の淵に沿って続く階段。アスレチックみたいですね。

そのまま高台の住宅地に繋がってました。

途中に店舗入口がちゃんとありました。

のぼりきったところで1枚。

戻ってきました。実は真横に駅があります。神戸電鉄 鈴蘭台駅。

側面から垂れ幕を見上げた図。

線路の下を潜って反対側に行く事が出来ます。

通路にはダイエーの広告が大量にありました。ダイエーが整備したりしたのかもしれません。

反対側から。

電車は坂に沿わず高架になっているためダイエー周辺のごちゃごちゃ感が増しています。

駅前ロータリーから見えるダイエー。やっぱり屋上広告塔は光らないんですね…

線路を挟んでダイエー側面。階段のある所だけ出っ張っているのがよくわかります。

ドアの取っ手が面白いデザイン。

エスカレーター。丸ボディ赤手すり。

三菱。いつみてもこのタイプはロゴが控えめ。

お、初見ステッカー!非常停止釦の注意でした。

やけに写真が多くなりましたが夜のダイエー鈴蘭台店はこのへんで。

次ページで明るい時の写真をどうぞ。

→後半へ

2012/8/31作成開始

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system