トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー港南台店

ダイエー港南台店

昭和なスーパーめぐり第三弾。戸塚店に続いて横浜のダイエーです。

1977年開店。隣にあるショッピングビル港南台バーズとは渡り廊下で繋がっています。

全景。周りに建物がつまっているためいまいち写真が撮りづらくここからの角度がベストポジションです。

ここのダイエーは昔のCMにも登場していました。そういえばローソンってダイエーグループでしたね…

最後に全体も登場。やっぱり1枚目の写真と同じ角度です。ただ比べてみると奥にある高いマンションがありません。

昔は色が白かったんですね…緑のダイエー旧ロゴも懐かしいです。

入り口前の表記いろいろ。耐震改修もばっちりです。

手前にもまだあります。なんかプレートが多くてにぎやかです。

大規模小売店舗プレート。昭和51年。

エレベータは2台ありますが何故か左だけ飛び出していてさらに左は新しく右は古いです。

最初は右だけで後から左を増設したのでしょうか?

今回はもちろん古い方をチェック。レトロな感じのボタンまわり。

操作パネル。東芝の筆記体ロゴがいいですね!このタイプは初めて見ました。ボタンは長方形。

気に入ったのでロゴ周りをアップで。

ドア上インジケータ。

車いす用の側面パネル。非常用通話が別パネルになっています。係員呼び出しボタンにどうしようもない落書きが…

こちらは操作性を考慮してか正方形で大きめのボタンです。

==店舗データ==

建物正式名 港南台商事ビル
店舗番号 0310
所在地 神奈川県横浜市港南区港南台3-1-2
開店日 1977年10月22日
階数 屋上駐車場/地上4階/地下1階
店舗面積 12,308平方メートル
エレベーター 東芝
営業時間

B1/1F:10時〜22時

2〜4F:10時〜21時

アクセス 電車:JR港南台駅下車、徒歩1分            

フロアガイド。ケンタッキーがあるところにはもともとウェンディーズが入っていました。ダイエー系列のクレープ屋ディッパーダンがあります。

おまけのレシート。

 

2011/10/1作成開始

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system