トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー西台店

ダイエー西台

埼玉と東京の境目にあるダイエー。1978年オープン。

最寄り駅は都営三田線の西台駅です。店舗番号は0317。

実はこのダイエー、今では少なくなった「あるもの」があります。そのあるものとは!?

駅を降りて大通りを進むと見えてきました。

四角い模様が印象的なダイエー西台店。

でもここから見た感じは普通のダイエーです。

「あるもの」はここを曲がると見えてきます。

渡り廊下!!!

そうです、かつては複数の店舗に見られた2館体制のダイエーなんです。

左がさっき表から見えた東館、右が西館。

古いダイエーの閉店も進み、現在渡り廊下のある店舗はここが唯一と思われます。

東館は「フーズ&リビング館」という名前がついている通り食料品と日用品を中心に扱っています。

オープン当初はこの東館のみだったようです。

西館。主に衣料品を扱っている「ファッション館」。こっちは1985年オープン。

このリビング館とファッション館の名前は今は亡き赤羽店(旧店舗)なんかと同じでした。

2棟の間は中庭のような憩いのスペースとなっています。なんかいい雰囲気。

側面。奥が東で手前が西です。

搬入口。よく見ると非常用ベランダまでちゃんと装飾がされててナイス。

旧ロゴが見える看板。

裏にまわって1枚。

微妙に年の離れた2つの建物ですが同じような意匠で統一されているので違和感はありません。

また旧ロゴの跡を発見。

エスカレーター。古いリビング館は渋い三菱の丸ボディ。

ファッション館。こっちも丸ボディ。

85年で丸ボディって今まで見てきた中で一番新しい気がします。

筆記体ロゴじゃない丸ボディって初めてです。逆にレアかも。

85年ともなると丸ボディより普通のタイプが主流となっていたはず。

そんな中であえて丸ボディにしたダイエーさすがです。東館が丸ボディだし後には引けなくなった?

エレベーター。新しく更新されてましたがドアの上はそのままでした。

これを見る感じ昔は古い三菱エレペットだったと思われます。

ちなみにガラス張りです。

なんか古そうな注意書き。エレベーターを安心してご利用いただくために。

ダイエーが絶好調だったあの時代を感じさせる2館の建物と渡り廊下。一見の価値有りです。

==店舗データ==

店舗正式名 板橋運送ビル(東館)、パル西台(西館)
店舗番号 0317
所在地 東京都板橋区蓮根3-8-12
開店日

東館(リビング館)開業:1978年5月16日

西館(ファッション館)開業:1985年4月

階数

リビング館:地下1階/地上5階

ファッション館:地上6階

店舗面積

10161平方メートル

エスカレーター    

リビング館:三菱(丸ボディ)

ファッション館:東芝(丸ボディ)

営業時間

リビング館 B1/1F:9〜23時

ファッション館 1F:10〜23時

リビング館2〜4F・ファッション館2〜5F:10〜21時

アクセス

電車:都営地下鉄三田線 西台駅から徒歩1分                        

駐車場

あり(第一駐車場、第二駐車場合計79台

1000円以上お買い上げで1時間、2000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

 

2012/12/8作成開始

戻る

inserted by FC2 system