トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー小平店

ダイエー小平店

東京都小平市にあるダイエーです。1979年オープン。

横に長い店舗でまわりに木がいっぱいあり全景を撮るのは無理です

とりあえずダイエーの店舗紹介にも載っているこのアングルから。メインの入口です。

少し引いてみました。この時点で木がたくさんあるのが分かります。

ちなみに建物の正式名称は小平ビル。まんまですね。

入口前には屋根が。この屋根は横にずっと続いていて丸いアーチがデザイン上のアクセントにもなってます。

一番左の角にはみずほ銀行があります。

屋根の中から1枚。入り口が出っ張ってます。

昔は外から2階に直接行けたようですが現在は閉鎖中。

もう一つあった階段は雑然としていました…なんかつぶれた遊園地を見ているみたいで悲しくなってきます。

この階段たちを挟んでさらに奥までアーチが続きます。

しかし全体を撮ろうとすると木がいっぱいあってこんな感じに。夏場とか軽い森状態になりそうですがどうなんでしょう。

銀行前からの図。

木がいっぱい生えていたり床がレンガになっていたり屋根の下にベンチがあったり…

単なるスーパーで終わらせまいとするダイエーの勢いが感じられます。

壁にはこんな電球の照明も。

右端から。うーん、やっぱり全体は写りません。

もう少し引いてみました。手前に地下駐車場の入り口があります。

さらに引いてみたところ。昔は数多くの車を相手にしてきたであろう駐車場のゲートもすっかり使われず錆びてます。

まあ駐車料金無料なので止めるほうにとってはありがたいんですが。

この手の看板って遠くから見るとそんなに大きい感じはしないのに近くで見るとかなりでかいですよね。

裏側。窓も少なくのっぺりしてます。表とのギャップがおもしろいです。

お客様入口。

裏側はなんと旧ロゴ!こんなに堂々と残ってるのは初めてみたかも。

店内へのドアは何回か塗装し直されたのか塗装が厚くなっていました。開店からの年月を物語っています。

文字だけの古い非常口が残っていました。

別なところにも。角張った感じのフォントで古そうです。

下にはなんか妙に緊張感のなさそうな人の絵。

非常口への位置を示す色が反転したバージョン。右に行くと非常口があります。

こっちは両側。

一か所だけこんな細長いのもありました。間延びしてる感じ。

エレベーター。見た感じ明らかに更新されてますね。

世界のフジテック製でした。新しいです。

エスカレーター。おお、三菱の丸ボディ!そして赤ベルト!いいですね。

ランディングプレート。ほら、三び…あれ?何も書いてありません。階数表示もメーカーのロゴもなし。

恥ずかしがりやなのでしょうか。それともダイエーが「メーカーのロゴなんてじゃまだ」と何も無い仕様を特注したのでしょうか。

何気に珍しい1基でした。

そしてドムドムハンバーガーがありました!ここのドムドムは新デザイン店舗(?)の「DOM2」になっています。

ただの「DOM2」の店舗は三ツ境店など他にもあるんですがここは「Special Taste & Bakery」となっていてパンも売っている変わった店舗。

おまけ 夜のダイエー小平店。

すこし左めのアングルから。

入り口部分に近づいてもう一枚。

==店舗データ==

建物正式名 小平ビル
店舗番号 0325
所在地 東京都小平市小川東町2-12-1
開店日 1979年5月10日
階数 地上2階
店舗面積 9197平方メートル
エレベーター/エスカレーター フジテック製、更新済み/三菱製、丸ボディ
営業時間

1F:9時〜21時

2F:10時〜21時

アクセス 電車: 西武線「八坂駅」下車、徒歩3分

==フロアガイド==

2F 衣料品・文具・本
  衣料品・服飾雑貨・文具・おもちゃ
KS Fashion レディス/ミッシー
セレクション レディス/ミセス
ランクレbyロベリア・マグニン レディス/ミセス
きもの やまや京都 呉服
OPTギャラリー(ゼノン) メガネ
クラフトハートトーカイ 生地・手芸
アシーネ 書籍
100円ショップ シルク 100円ショップ
らんらんらんど アミューズメント
ミネルヴァ 英会話教室
ドラキッズ 幼児教室
1F 食品・日用品のフロア
  食料品・日用品
チヨダ シューズ
55ステーション カメラ・DPE
マルシェ バラエティ雑貨
大島園椿庵 銘茶
八洲屋 惣菜
OMCカードカウンター  
ゆうちょ銀行ATM  
OMC ATM  
  フードコート
ドムドム ハンバーガー

小花村

ラーメン
キッチンクレープ アイスクリーム・クレープ

 

2011/10/22作成開始

2012/2/4記事を全面改装

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system