トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー南松山店跡

ジョー・プラ(旧・ダイエー南松山店)

四国へダイエーが進出したのは意外と早く、1964年にダイエー大街道店(松山市)をオープンさせていました。

今回紹介する南松山店は1979年にオープン。大型の駐車場を備えた店舗で2005年まで活躍しました。

ちなみにこの南松山店閉店をもってダイエーは四国から撤退。

そんな四国最後のダイエーだった南松山店。建物も大型で比較的新しかったためかすぐに後継テナントが決まりました。

数多くの企業が名乗りをあげた中、地元の建設業者ジョー・コーポレーションなどが中心となり新たなショッピングセンターとして復活。

2006年5月に「ジョー・プラ」として再オープンとなりました。

茶色一色だった外装も一新。元々の造りもモダンだっただけに古さを感じさせません。

これはもうダイエーの面影なんて残ってないかな…

…あ。あっさり見つかりました。

本体から横に建物が伸びてます。増床部分?

ちなみにここにローカルチェーンのスーパー「ママイ」が入ってます。

ついでに言うと松山ニチイの跡だった「銀天街GET」に入っているスーパー(フレッシュバリュ)もママイ。

ここの店舗名は「フレッシュバリュラヴィ」だそうです。ラヴィとそうじゃないのの違いは不明。

このデジタル式?の駐車場案内は他のどっかのダイエーにもあった気がします。

伸びる駐車場へのスロープ。

手前に川が流れているようです。

小さな橋が架かっていました。

本来の名前?の「トーエイタウン」がこんなところに。

後ろ姿。結構巨大です。

ダイエーの面影が残る納品口看板。

ダイエーのロゴが。

ぽつんと建っているアーチ。先はちょっとスロープになってます。

側面。

中は吹き抜けてて綺麗。改装したんでしょうか?

あ、ダイエーグループの会社がやってるゲームセンター「らんらんらんど」。

よく他のダイエーでもよく見かけます。こんなところにも名残りが。

グレーとオレンジでクールにきめた階段。すっかり綺麗です。

エレベーターが3つも。

足下で自己主張する三菱ロゴ。

そんなに古いモデルではありませんでした。もともとこれだったんでしょうか。

「エレペットアドバンス」という機種のようです。

追記:これは87年以降のモデルとのことです。後から設置された?

フロアガイド。売り場が下3フロアで上3フロアと屋上は駐車場。

まさかのサブ操作パネルが。当時はかなり立派な店舗だったと思われます。

ダイエーではなくなった現在でもそれを十分感じる事が出来ました。

==店舗データ==

店舗正式名

ジョー・プラ

店舗番号 0331
所在地 愛媛県松山市朝生田町5-1-25
開店日 1979年11月2日
階数 地上6階/屋上(4〜RFは駐車場)
店舗面積 16669平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間 10〜21時(一部テナントは異なります)
アクセス

電車:伊予電鉄 いよ立花駅から徒歩11分くらい

駐車場

あり(無料、690台)                  

備考

元ダイエー南松山店

2012/11/7作成開始

戻る

inserted by FC2 system