トップページ別館特集>ダイエー東大和店売りつくしレポート

ダイエー東大和店・閉店売りつくしレポート

忠実屋東大和店として75年オープン、近年になって向かいにオープンしたヨーカドーにも負けず頑張ってきたダイエー東大和店。

閉店が噂されていたもののしばらく公式発表が無かったのですが5月6日、本当に閉店となります。

遂に閉店が公式にアナウンスされ売りつくしセールも始まったと聞き、桜も散り始めたある雨の日、再びダイエー東大和店へ。

完全閉店売りつくし。庄内店の時と同様の黄色い看板が至る所にありました。

看板類が全て閉店売りつくし仕様に変更されていました。なかなか気合いの入った閉店セールです。

メイン入り口の様子。

忠実屋として開業してから37年、40年を目前にしての閉店となってしまいました。

店内は1階、2階ともに売りつくしの特設スペースが設けられていました。

阪神タイガースか工事現場かといわんばかりの黒と黄色で埋め尽くされたフロア。

いつもと違う光景に閉店が近づいているのを実感します。

2階ではアカチャンホンポなど一部テナントがヨーカドーに移転するなどがあったようです。

当時の忠実屋らしさを感じる吹き抜け。これももう見納めでしょうか。

額の中も売りつくしの看板。

さようなら、ダイエー東大和店。

このまま帰るのも寂しいので他のところも色々見て回りました。前回は撮らなかった反対側のアングルから1枚。

見た目は結構綺麗なんですけどね…

しかしやっぱり設計は古いようで駐車場のスロープがやたら狭くて結構急です。

増設されたと思われる店舗兼屋根を前回と反対側から。

中から見るとこんな感じ。

左側も。

入り口横にあったユニット・プライジングとお願いのプレート。daieiの下には忠実屋が隠れていると思われます。

床は忠実屋らしいタイルでした。このタイルは組み合わせ方で○、花、波の3種類の模様に出来るのですが何故か店舗によってまちまち。

ここは波模様ですが大月店は○、稲城店は花模様です。

そろそろ帰りましょう。

広告塔の下には若干ホラーテイストな看板。生えてる手が不気味。

こうしてまた1つ昭和が消えていきます…

いえいえ、こちらこそありがとうございました。37年お疲れ様。

閉店日は5月6日(日曜日)です。

跡地についてはヤオコー(埼玉地盤のスーパーです)が入るとかなんとか噂は尽きないようですが正式な情報が無いため不明。

向かいにヨーカドーがあるし閉店後の動向も気になるところです。

→2012/5/6 閉店当日の様子はこちら

==店舗データ==

建物正式名

中央ビル

店舗番号 0542
所在地 東京都東大和市立野3-1344-1
開店日 1975年7月15日
階数 地上2階/屋上(駐車場)
店舗面積 8306平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

1F:9〜21時

2F:10〜21時

アクセス

車: 新青梅街道、東大和市の奈良橋6交差点を東京方面からは左折、青梅方面からは右折しいちょう通りを約1km直進、

つきあたりの右手前

駐車場

あり(無料、306台)

備考

元忠実屋の店舗、2012年5月6日閉店

上記は閉店直前のデータです。

2012/4/14作成開始

2012/4/23別ページから移動

2012/10/28修正

←前ページへ

戻る

inserted by FC2 system