トップページ別館特集>ダイエー東大和店・閉店の日

ダイエー東大和店・閉店の日

2012年5月6日、37年の歴史に幕をおろしたダイエー東大和店。

前回の閉店売りつくしレポートから1ヶ月、閉店当日にも訪れる事が出来ました。

本当に最後となったダイエー東大和店の記録です。

直前まで降っていた雨も止み、青空も顔をのぞかせ始めた頃。

ダイエー東大和店の屋上駐車場は最後のお客さんでいっぱいになっていました。

本日最終日。

最終日だけあり既に多くの商品が無くなっていました。

子供達は大きくなってもここの事を覚えているでしょうか。

お客さんでごった返す食品売り場。

6時に閉店となります。あと数時間。

上りエスカレーターには途切れなく人が乗っていました。

6時が近づくにつれて棚が次々と空になっていきます。

商品が無くなった棚にはこんな張り紙が。

最終的にはお惣菜とかが入っているプラスチックのケースやらビニール袋やらの備品まで格安で売られていました。

売り場は6時閉店、その後粗品の配布、閉店セレモニーと続きます。

引換券が配られ、店長挨拶の後粗品が配布される予定でしたが予想外の人出に?予定変更となりました。

まず直接粗品プレゼントが行われ、その後に店長挨拶となるようです。

最後の営業を続ける東大和店。あと数十分で閉店となります。

この時間になると粗品を受け取る人たちで長い行列ができていました。

どんどん伸びていく行列。

最終的には敷地外まで列が続いていました。

裏の入口はシャッターも降ろされはじめ、閉店への準備が進んでいきます。

お客さん1人1人に店長さんから粗品が渡されていました。

そして6時…

裏のシャッターは完全に降ろされました。

宝くじのチャンスセンターも店じまい。

それでもまだ行列は途切れません。

粗品の予定数も終了し急遽別の品物に変更されていました。

終わりが近づくとともに従業員の方々も集まってきました。

いよいよラストスパートです。

予定より少し遅れ、ついにその時が来ました。

 

いよいよ閉店セレモニーが始まります。Youtubeにアップしたので動画でどうぞ。

盛大な拍手とともに降ろされたシャッター。忠実屋30号店だったんですね。

その37年の歴史に幕が下ろされた瞬間でした。

すっかり静まり返ったメイン入口。

屋上駐車場へ帰るお客さん達を最後まで見送ります。

そして最後のシャッターも降ろされ…

帰りの車達が次々と出庫していきます。

大通り側のスロープも凄い事に。最後の活躍を見せる狭いスロープ。

出て行く車を最後まで見送る店員さん。

そろそろ帰らなきゃ。

最後の筆記体ロゴエレベーターに乗って屋上へ。

あ、最後の最後でこんなのを見つけました。忠実屋時代から残るプレートです。

文の頭、「忠実屋の商品は〜」の忠実屋の部分が消されてますね。

残された売りつくしセールのチラシ。

夕暮れの屋上駐車場。これで最後だと思うと感慨深いものがあります。

ライバルのヨーカドーから見たダイエー。この光景も今日でおしまい。

日も沈み、すっかり暗くなったダイエー東大和店。もう"跡地"なんですね…。

まだちょくちょく写真を撮ったり店の前を眺めている人たちがいました。

閉店売りつくしの看板は店が閉まっても名残惜しそうに光っています。

ほんの数時間前までたくさんの人で賑わっていたのが信じられないくらい静まり返っています。

ロゴも最後まで光っていました。

こうしてダイエー東大和店最後の1日、と同時に37年の歴史は幕をおろしました。

粗品。シリコンラップとモッくんストラップ。

前はどっかで画面クリーナーもらいましたし何気にいろんなグッズがありますねモッくん。

それからしばらくして、前を通ってみると真っ白になっていました。

役目を終えたダイエー東大和店の建物。

現在は解体されたそうです。跡地には建物を新築して埼玉地盤のスーパー・ヤオコーが出来るとか。

あの時のようにライバルから見てももう向かいには何もありません。

ありがとう、ダイエー東大和店!37年間お疲れ様!

 

Thank you Daiei-Higashiyamato!

 
 

〜ダイエー東大和店・閉店の日 終わり〜

←通常営業・往事の姿へ

←閉店売りつくしレポートへ

2012/12/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system