トップページ別館昭和なスーパーめぐり>グルメシティ稲城店

グルメシティ稲城店

東京都稲城市、JR南武線の稲城長沼駅近くにあるグルメシティ。

2階建ての小型店舗。古き良き時代のスーパーです。

2階の窓の意匠は叶谷店などとそっくりなのですが外観が少し新しそうです。

建物の名前は川島ビル。設置者が川島さん…かと思ったら「川利商事」でした。

逆光ですが…反対側から。

この手の2階建てのスーパーって大抵2階が100均になっていることが多いんですがここは2階もばっちり直営です。

忠実屋店舗に多い模様の付いた床。この柄は鴨居店と同じやつです。

地元の人たちで賑わっていました。これぞ昭和のスーパー。いいですね。

グルメシティ独特の半円状の看板と屋上広告塔。

そういえばグルメシティで屋上広告塔が付いている店ってそんなに多くないかも。

そんな屋上広告塔を眺めているとある事に気づきました。なんかうっすらと跡が見えませんか?

別な角度からもう一枚。写真で撮るとよく見えないので見えるように加工してみました↓

…!!あ!忠実屋!そうです、忠実屋の跡が残ってたんです!

上の画像だとgourmet cityの文字の下あたりに「実」と「屋」があるのがなんとなく確認できると思います。

94年、忠実屋がダイエーになってから20年が経とうとしていますが未だに残ってるのが凄い…

この調子で大規模小売店舗も…と思ったのですがなかなか見つかりません。

どこにあるんだと思ったら商品の棚に隠れてこんな所にありました。

だいたい上の方にある事が多い気がするんですが…発見難易度高めです。

横から。適度にごちゃごちゃしてて昔のスーパーって感じ。

さらに裏に回るとバックヤードが。

店舗の向かいには縦に長い駐車場と駐輪場があります。

駐車場から店舗を見たところ。

トイレの案内板がやたらレトロでした。忠実屋のときから使ってそうです。

そして何故かカートがfoodium…なぜこんな所に。ダイエーが最近始めたコンビニとスーパーを融合させた新業態です。

ここもそのうちfoodiumにしたいんですか?それとも多摩センターか武蔵小杉あたりから持ってきた?謎でした。

==店舗データ==

建物正式名

川島ビル

店舗番号 0553
所在地 東京都稲城市東長沼514-3
開店日 1979年頃?
階数 地上2階
店舗面積                            1397平方メートル
エレベーター/エスカレーター なし
営業時間

10〜23時(木曜は9時開店)

アクセス

電車: JR南武線 稲城長沼駅から徒歩3分/京王線 稲城駅から徒歩15分

車:中央高速道稲城インターから約10分

駐車場

あり(無料、35台)

備考

元忠実屋稲城店

2012/2/9作成開始

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system