トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー三芳店

ダイエー三芳店

埼玉にある元忠実屋の店舗。店舗番号はぞろ目な0555です。開業年は77年頃の様子。

最寄り駅は東武東上線の鶴瀬駅。

ちょっと駅から離れた大通り沿いにあり駐車場が確保されているこの時代の忠実屋お得意のスタイルです。

正面から。平塚店や湘南台店と同じ壁の凹んだ意匠ですぐに元忠実屋だと分かります。

やっぱり青空だといいですね!

広告塔下の出窓は昔レストランかなんかだったんでしょうか。平塚にも同じような出窓があります。

壁はこんな感じ。建物自体は綺麗に整備されています。清潔感のある白。

左側面。壁の装飾をうまく使った耐震補強(?)がしてあります。

大規模小売店舗。松本商会のビルなので建物はマツモトビルという名前です。

床のタイル。まさに忠実屋。

非常階段の造形が特徴的でした。

ユニークですね。

エスカレーター。70年代初頭までの忠実屋店舗は日立が多いのですがこの頃になると東芝が多くなります。

ぎりぎり筆記体ロゴじゃないモデル。ちょっと残念。

初見なステッカーがありました。全部ひらがなで書いてあります。

エレベーター。

これは東大和店と同じやつですね。ということは…

筆記体ロゴ登場です。

筆記体ロゴを接写。

というか定員と積載に落書きが…113名1900kgってバランスおかしすぎ。

網部分はやっぱり蟹に見えますよね。さらに見てたら「禁 煙」の文字が目に見えてきました…

操作ボタン。すっきりした長方形のボタン。

ドア上インジケータ。

天井はやっぱり中心が◎の換気扇でした。

屋上も見てみましょう。

店舗入口。

晴天の下、さわやかな空気の屋上でした。

屋上広告塔。やっぱり近くで見るとでかいです。

特に忠実屋の跡とかはありませんでした。

屋上広告塔下からの1枚。中ってこんな風になってるんですね。

晴れている日の訪問だったせいもあると思いますが真っ白な建物が印象的だった三芳店でした。

==店舗データ==

建物正式名

マツモトビル

店舗番号 0555
所在地 埼玉県入間郡三芳町大字藤久保305-1
開店日 1977年頃?
階数 地上3階/屋上(駐車場)
店舗面積 9070平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間

1F:9〜22時

2〜3F:10時〜20時

アクセス

電車:東武東上線 鶴瀬駅から徒歩10分                      

駐車場

あり(無料、336台)

備考

元忠実屋の店舗

2012/6/18作成開始

2012/7/3ギャラリーを追加(試験)

2012/8/14修正(ギャラリーは各画像ごとへのリンクに変更しました)

戻る

inserted by FC2 system