トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー湘南台店

ダイエー湘南台店

まだまだ続く昭和なスーパーめぐり。港南台店の次は名前が似ていますが湘南台店です。

神奈川県藤沢市、江ノ島や茅ヶ崎などで有名な湘南エリアにあります。

「忠実屋湘南台店」として79年にオープン。忠実屋がダイエーに吸収されダイエー湘南台店となりました。

ビルの名前はそのまんまな湘南台ビル。建物は忠実屋の時からそのまま。

忠実屋時代からの生き残り店舗はだいぶ少なくなっているので貴重な存在です。

裏側から。ダイエーロゴが控えめなのがおしゃれな感じ。

壁の色は明るいグレーで標準カラー(?)の茶色よりすっきりしてみえます。

側面。手前に重量制限とかかかれたゲートが見えますが立体駐車場かなにかの残骸です。

今は使われていないようで前が駐輪場になっていました。

少し離れたところから一枚。壁には四角くへこんだ装飾がされています。

この壁は平塚店三芳店西浦和店など同時期の元忠実屋店舗によく見られます。

書体がレトロな大規模小売店舗プレート。

エレベーターです。

東芝製です。丸ボタンに網も丸い穴でプレートの角も丸い丸づくしなタイプ。

このモデルは「エレメイトセレブラム」という名前だそうです。

この建物には4階と屋上がありますが現在は使われていないので鉄板で塞がれています。

上の方のプレート。

TOSHIBAロゴは現在の物の原型になった横に長いタイプ。9人600kgの小振りなエレベータです。

忠実屋時代から使われてそうなレトロなカートが現役でした。

==店舗データ==

店舗正式名

湘南台ビル

店舗番号 0568
所在地 神奈川県藤沢市湘南台1-3-3
開店日 1979年1月12日
階数 地上4階/屋上(4階と屋上は閉鎖中)
店舗面積 6782平方メートル
エレベーター 東芝
営業時間

1F:10時〜23時

2F:10〜22時

3F:10〜21時

アクセス

電車:小田急江ノ島線・横浜市営地下鉄・相鉄いずみ野線「湘南台」駅下車、東口より徒歩2分

車: 国道467号線藤沢北警察署入口を「湘南台文化センター」方面に曲がって200m左手

フロアガイド。元々売り場面積もそこまで広くないので専門店は少ないです。

4階を使って100円ショップでも入れれば…と思いましたが近くの相鉄ローゼンの上にキャンドゥがありました。

そういえば地下フロアがありません。

レシート。

 

2011/10/1作成開始

2012/8/14修正

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system