トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー綾瀬店

ダイエー綾瀬店

昭和なスーパーめぐり第5弾。前回の湘南台店に続いて元忠実屋の店舗つながりで綾瀬店です。

1980年開店と比較的新しい感じがしますがもう30年前です…時代の流れははやいですね。

元々「トピレックアヤセ」というショッピングセンターだったようです。

今も一応名前は残っているようですが特にこの名前を押し出している訳でもないので知られてないと思われます。

斜面に建っている上に建物が横に長く、周囲には木がたくさんあるので写真が撮りづらい店舗です。

とりあえず屋上広告塔が見える角度から。入り口部分は坂の途中で低い位置にあるため階段を少し下がります。非常階段の造形がおもしろいですね。

ビルの正式名称はトピレックビル。(株)トピーレックが建てたのでトピレックビル。調べてみるとこの会社の沿革

綾瀬ゴルフ練習場跡地にスポーツ・ショッピングセンター「トピレックアヤセ」オープン
「スイムクラブアヤセ」は54年12月先行オープン
テナントとして忠実屋(現ダイエー)・マクドナルド等

とありました。

ちなみに「スイムクラブアヤセ」は2011年6月23日にいったん営業を中止し店舗立て替えをして2012年に再オープン。テナントのマクドナルドは閉店しました。

もう少しひいて坂の上から撮ってみました。垂れ幕が2つあります。上に見える半円の窓は駐車場です。

近くに駅が無く駐車場が確保されているという忠実屋お得意の立地です。地元客でそれなりに賑わっていました。

周囲は時計が立っていたり地域の掲示板がおいてあったり公園的な感じになっているようです。

※2012年9月 現在は外装が綺麗に塗り替えられ横浜銀行は隣の新店舗に移転しています。

裏側(駐車場入口)。ちゃんとここまで半円の窓になっているのはさすが。

公園っぽいスペースにはこんな凝った時計もありました。

このスペースは市などが管理しているのかダイエーが管理しているのかよく分かりません。

ここの広告塔下にも垂れ幕が付くようですが今は使われていませんでした。

屋上駐車場からみた広告塔。いつも思いますが近くで見るとやっぱり巨大ですね。

ちなみに必死に探しまわりましたが何故か大規模小売店舗プレートは発見出来ず。どこにあるんでしょう。

エレベータ調査です。赤い扉で目立ちますね。

外側のドア上インジケータ。

四角い外側操作ボタン。

何故か屋上だけこのようなインジケータとボタンが一体化した物になっていました。

内部の操作パネル。1970年代末〜80年代初めくらいのモデルですね。

以前の物(ダイエー戸塚店のものなど)よりだいぶ洗練された感があります。

反射してしまっていますが…ドア上インジケータ。

ここでもレトロなカートが現役です。写真は持ち手が青ですが他に赤いものも。

昔のショッピングモールの雰囲気が感じられるダイエー綾瀬店(トピレックアヤセ)でした。

==店舗データ==

建物正式名

トピレックビル

店舗番号 0571
所在地 神奈川県綾瀬市大上2-1-1
開店日 1980年3月20日
階数 地上3階/4階・屋上駐車場
店舗面積 10120平方メートル
エレベーター 日立
営業時間

9時〜22時

アクセス

バス:相鉄線「さがみ野駅」下車、南口より神奈中バス(長後駅西口行き)約8分、「綾北小学校前」下車すぐ

フロアガイド。横浜銀行綾瀬支店が入っています。

レシート。だいたい「○○店」のみの表記なのですがここは「ダイエー綾瀬店」になってますね。

 

2011/10/1作成開始

2012/8/14修正

2012/9/19修正

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system