トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー君津店

ダイエー君津店

千葉県に残る唯一の元忠実屋店舗。1981年開業で店舗番号は0575。千葉県初出店となる忠実屋君津店として開業した店舗です。

その後94年の吸収合併によりダイエー系列のディスカウントストア、Dマート君津店になりました。

さらに最近になってDマートが無くなったためダイエー君津店となり現在に至ります。

あいにくの雨のなかJR君津駅から15分ほど歩いてダイエー君津店へ。

駅から離れていることもあり広大な平面駐車場と屋上駐車場を完備。郊外型店舗の造りです。

ビル名称は君津ショッピングセンタービル。

全景。横に長いです。なんか倉庫っぽい建物。

建物の重厚感が無いというか無機質というか…悪くいうとそんな感じですがよく言うと古くささを感じないってことです。

91年開業とかいってもばれなそう。

ベージュを基調に青いラインとオレンジの四角模様のアクセント。

敷地内にカーピットがありました。

後ろ姿。

倉庫っぽいのは壁のせいでしょうか。

屋上広告塔。

大規模小売店舗プレート…なんですが何も見えません。退色激しすぎ。

というかいつもの茶色いプレートじゃないんですね。本当に元忠実屋なのか不安になってきました。

ダイエーの前にこんな石碑が。ここは小学校の跡地だったようです。

千葉県立周西小学校は1975年にここを離れ現在地に移転しています。

文字だけ非常口が残っています。

81年オープンなのでぎりぎりですね。

割とレアな細長いタイプまで。

Dマークが残っていました。

元忠実屋店舗なのに忠実屋っぽさがあまり感じられなかった君津店。不思議な店舗です。

==店舗データ==

建物正式名

君津ショッピングセンタービル

店舗番号 0575
所在地 千葉県君津市中野五丁目17番1
開店日 1981年
階数 地上3階/屋上(駐車場)
店舗面積 9189平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

1F:9〜21時

2〜3F:10〜21時

アクセス

電車: JR内房線 君津駅から徒歩15分くらい

駐車場

あり(無料、475台)

備考

元忠実屋の店舗、後Dマートに転換

2012/6/18作成開始

2012/7/3修正

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system