トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー十日市場店

ダイエー十日市場店

昭和なスーパー特集、今度のダイエーは神奈川県横浜市にある十日市場店です。店舗番号は0585。

元忠実屋の店舗で昭和61年9月3日開店。建物の正式名称は十栄ビル。

店舗全景。地上3階、地下駐車場を備えた建物…なんですがいつものダイエーと違う雰囲気です。妙におしゃれ。

かつては普通のダイエーだったのですが2006年の改装で突如進化しました。匠もびっくりの超大改造劇的ビフォーアフター。

ぱっと見ではまさか旧忠実屋の店舗とは思えません。改装前の面影は左上が斜めにカットされたようになっている所と非常階段くらいです。

さらに近づいてもう一枚。モノトーンでまとめたクールな感じ。ダイエーも本気出せばこれくらい出来ます。

というか他の店舗もこんな感じにすれば良いのになぜここだけ…なんか力入っちゃったのでしょうか。

ただ内部はその辺のダイエーとあまり変わりありませんでした。

この改装により屋上広告塔は使用停止に。これは大胆な発想ですね。

なんかの跡が見えるような気がします。ダイエーじゃなかったら忠実屋?それともただの痛みでしょうか。

マクドの看板の陰に各種プレート。

大規模小売店舗は茶色い透明で設置者と表示年月日の横に長い独特のフォント。

忠実屋だったダイエーでよく見かけるやつです。これを見てやっと「ああ、やっぱり元忠実屋のダイエーだな」と思いました。

入り口横にあった店舗案内。ららぽーと横浜もびっくりのスタイリッシュ感。やたらカッコいいです。

でかいサイズで置いてあるのでクリックすると別ウィンドウで拡大します。

ここは新デザインの実験店舗かなんかでしょうか?

なかなかいい感じですがこんなデザインが他の店舗にも波及していく…事はあるのか。

入口上のダイエーロゴもシルバーでスタイリッシュさを演出。

ここだけ見てると新築オープンした店舗みたいです。

フロアガイドもガラスです。B1が「-1」になってたりおしゃれ。

側面入口。ここは比較的原型が残っています。しかしやっぱりロゴはシルバー。

後から付けたような謎の出っ張り。

しかしここに定礎がありました。この出っ張りは最初からあったようです。

昭和61年8月吉日竣工。元忠実屋店舗の中では割と新しめ。

エレベーター。ドアとその周りは最近のダイエーが好きな木目調になっています。

外の操作ボタン。この辺は電球でちょっと古そうです。

エレベーター。三菱。昭和末期くらいのタイプですね。当時流行った角張ったデザイン。

バブル期の物だからかは分かりませんがなかなか質感は良いです。高級そうな感じ。

追記:どうもこれは「エレペットアドバンス」というモデルの高級版らしいです。文字通りあの「エレペット」の進化系とのこと。

操作ボタン。だいぶ現代的になっています。

相変わらず「ドアー」。日立は「ドア」で三菱は「ドアー」のようです。

車いす用操作パネル。

車いす用操作パネルは左右に1台ずつ付いています。こっちはインジケータと網が付いた親機(?)。

ドア上の階数表示。昔ながらの電球タイプですがよく見ると数字部分が見やすいように少し斜めになっています。

ご注意。もうこの時代になるとさすがに「ご使用法」などの表記は無くなっています。

超スタイリッシュなダイエー十日市場店。これはトポス北千住店、ダイエー平塚店と並んでダイエー七不思議ですね…

==店舗データ==

建物正式名

十栄ビル

店舗番号 0585
所在地 神奈川県横浜市緑区十日市場町818-2
開店日 1986年9月3日
階数 地上3階/地下1階(駐車場)
店舗面積 7108平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

1F:9時〜23時

2F:9時30分〜21時

3F:10時〜21時

アクセス

電車:JR横浜線十日市場駅下車、南方向へ徒歩3分                      

2011/11/12作成開始

2011/11/23追記

2012/8/14修正

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system