トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ダイエー東大島店

ダイエー東大島店

東京都江東区からダイエー東大島店です。平成になった直後の1989年2月にオープン。元忠実屋の店舗。

忠実屋の高級バージョンであった「忠実屋フランツ」として開店しました。ダイエーになったあとの店舗番号は0589。

この東大島店が現存する元忠実屋店舗の中で一番新しい店舗で唯一の平成生まれの忠実屋。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F550EXR

全景。新しいだけあってだいぶモダンな外観。5階建て、地下駐車場を備えた立派な建物です。

もはや「昭和なスーパーめぐり」からは完全に外れてる気がしますが元忠実屋という事で紹介します。

ガラス張りのエレベーターにグレーっぽい外壁。なんかバブルっぽい感じの建築。

ダイエーロゴの後ろには旧ロゴか忠実屋かのロゴがあった跡が残っています。

奥でイオンが必死にアピールしていたので何かと思ったら都市型コンビニのまいばすけっとでした。

入り口前へ。「東毛東大島ビル」という名前のビルのようです。

ここだけやたら古そうな裸火厳禁と危険物品持込み厳禁のプレート。

定礎。平成元年2月吉日。長年続いた昭和に終わりを告げた直後、しかし全国がバブルに沸いていた時代。

そしてこの5年後、忠実屋はダイエーに吸収され消滅しました。ちなみに直後に忠実屋・いなげや事件が起きてます。

大規模小売店舗。ちゃんと茶色い透明の忠実屋仕様になっていました。

こっちは昭和61年になっているのを見ると結構前から出店計画があったんですかね。

裏側の非常階段が凄いです。

側面。階段状になっています。

特徴的だった展望エレベーター。バブルですね。

まだこの頃までは忠実屋も元気だったんでしょうか…立派な店舗を見てそんな事を思いました。

==店舗データ==

建物正式名

東毛東大島ビル

店舗番号 0589
所在地 東京都江東区大島7-38-30
開店日 1989年2月28日
階数

地上5階/地下2階(駐車場)

店舗面積 9620平方メートル
エレベーター 三菱
営業時間

1F:10時〜23時

2F:10時〜22時

3F:10時〜21時

アクセス

電車:都営地下鉄新宿線東大島駅下車、大島口より徒歩5分              

2012/1/20作成開始

2012/8/14修正

2012/10/28修正

戻る

inserted by FC2 system