トップページ別館昭和なスーパーめぐり>グルメシティ町田店

グルメシティ町田店

 

 URL変更に伴い新ページへジャンプします。記事の内容は変わりません。

ジャンプしない場合はこちらをクリックしてください。

 

 遂に登場、東京都町田市にあるグルメシティ町田店。

1969年6月20日に「原町田ショッパーズプラザ(ダイエー原町田店)」としてオープン。当時の店舗番号は0095。

この店舗はダイエーが首都圏に本格進出を始めた1号店であると同時に旗艦店でした。

そんな歴史的な店舗がまだ現役で残っていると聞き町田へ。

ペデストリアンデッキから2階に直結しています。

ちなみに空が曇っているとこんな感じ。だいぶ雰囲気が変わりますね。

やっぱり晴れてる時のほうが建物が際立って見える気がします。

ここ町田店、ただの旗艦店では終わりません。

1970年にはハンバーガーショップのドムドム1号店がオープンしました。

マクドナルドの1号店がオープンしたのは翌71年。そうです、ここが「日本のハンバーガーチェーン発祥の地」でもあるんです。

1983年、ディスカウントストアの「トポス」に業態転換します。

黒と黄色の看板に棚を使わず段ボールで積み上げられた商品。ディスカウントストアの走りのような店でした。

これでも終わらない町田店。96年、Windows95で日本が沸き立ったころ。

今度はダイエー直営、そして秋葉原も抜いて日本最大規模(当時)のパソコンショップ「メディアバレー」となります。

ダイエーは地下1階の食品売り場のみに縮小して継続されました。

鳴り物入りで登場したメディアバレーでしたが競合環境の激化(特に98年にはヨド○シカメラもオープン)により00年に閉店。

今度は1階から5階まで全品105円の「ザ・ダイソー ギガ町田店」に生まれ変わります。

日本最大規模の100円ショップとしてたびたびテレビにも取り上げられました。

町田店の凄い歴史はこんな感じです。現在は地下と1階がグルメシティ、2〜5階がダイソーとなっています。

デッキの下が納品口。

階段状でユニークな造り。

段の部分はガラスになっていました。

お取引先各位。ネット?が被っていてよく見えませんでしたが最後の「今日もごくろうさま」が印象的でした。

側面の様子。

そして反対にまわると…こっちが正面です。

王道な昭和のスーパー建築!カッコいい!

昔は屋上広告塔もあったようですが今は撤去されています。

いい雰囲気。昔のスーパーって感じ。

これは文句無しですね。

よく見るとフロアごとの窓と窓の間がタイル貼りになっていたりするのも素敵。

いつもの見上げたアングルも押さえときましょう。

ちらっと見える屋上への出入り口。(現在は閉鎖中)

この写真だとタイル貼りの部分もよく見えると思います。

第一種大規模小売店舗。タストンってなんでしょう。

こんな銘板も。どうも町田にある不動産会社らしいんですが…

ちなみにこの建物の名前も「タストンビル」です。近所に「第2タストンビル」もあったりします。

けっこうしっかりした感じの定礎。1969の文字が刻まれています。

階段もすばらしいです。これぞあの頃のスーパー。

当時のエアコンだと冷房能力が弱いのか天井に扇風機がついてました。

エスカレーターもばっちり丸ボディ!

一箇所だけベルトの色が左右で違ってました。緑が間に合わなかったんでしょうか。

こんなこともあるんですね。

しかも光ってる(部分照明型)!

ちなみに時代が時代なので上りだけです。

光ってるのってあんまり見かけませんね。

日立でした。

今でこそ上りだけかよって感じですが地元の人によると出来た当初はかなり珍しがられていたとか。

まだエスカレーターがあるだけでステータスだった時代。

負けず劣らずエレベーターも…

古い!こっちも日立。

「ビルエースD」ってモデルだったはず。

ちゃんと足下にも日立。

ドアの上にある数字は丸いタイプ。

天井全面についた蛍光灯。この時代だと珍しいと思います。

町田店、期待を裏切らないすばらしさでした。

しかしこんなグルメシティ町田店、どうやら2013年3月いっぱいで閉店、建て替えられるようです。

このレトロで歴史的な店舗が見られるのも今のうち。気になる方はお早めに。

==店舗データ==

店舗正式名

タストンビル

店舗番号 0658(旧:0095)
所在地 東京都町田市原町田3-2-8
開店日 1969年6月20日
階数 地下1階/地上5階
店舗面積 9193平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立(丸ボディ)
営業時間

B1F:9時〜22時

1F:9時30分〜22時

アクセス 電車:JR 町田駅から徒歩3分、小田急 町田駅から徒歩5分
駐車場

あり

タイム24グルメシティ町田店契約駐車場…1000円以上お買上で1時間無料(50台)

まちだターミナルパーキング共用…2000円以上お買上で1時間無料(530台)

備考

2013年3月31日閉店予定

元 原町田ショッパーズプラザ→トポス→メディアバレー

2012/12/14作成開始

2012/12/17写真追加

戻る

inserted by FC2 system