トップページ別館昭和なスーパーめぐり>グルメシティ河口湖店

グルメシティ河口湖店(河口湖ショッピングセンターベル)

1987年、スーパー「ヤオハン」を核テナントとして山梨県、富士河口湖町にオープンした「河口湖ショッピングセンターベル」。

ヤオハンは静岡県のローカルチェーンで全盛期には海外にも店舗を展開していました。しかしそんな拡大戦略が裏目に出たのか97年に倒産。

その影響でここ河口湖店はセイフー(今のグルメシティ)に譲渡されセイフー河口湖店となります。

で、2006年の店名統一によってセイフーからグルメシティになりました。割と波乱な歴史の店舗。

しかし2012年5月20日、売上げ不振などの理由によりグルメシティ河口湖店は閉店しました。

既に閉店から半年以上経ってしまいましたが…そんなグルメシティ河口湖店最後のレポートをお届けします。

大月駅で中央線から富士急に乗り換えて終点、河口湖へ。

写真のこれは元京王線の5000系を買い取った中古車らしいです。50年近く前の電車ですがまだまだ現役。

最近になって当時の京王線の色に戻されたやつも走っているとか。

一応郊外型ショッピングセンターの部類になるようで駅からは離れています。

歩くと15分くらいかかるかも。グルメシティーと50の専門店。

お!見えてきました。周囲に高い建物が無いため結構目立ちます。

角張ってますがいろいろ出っ張りのある建物です。

白い外壁がバブル前夜を思わせます。

うっすらと上弦の月が見える屋上広告塔。

側面。うん、やっぱりバブル前夜っぽい雰囲気。

うまく説明しづらいですがガラスの感じとか…光が丘IMAあたりと通じるものがある気がします。

と思ったらどっちも87年オープンで同級生ですね。

正面の3連垂れ幕には…庄内店東大和店金山店に続いて4回目の登場となる黄色い売りつくしの文字。

今回はグルメシティのみの撤退でショッピングセンター自体の閉鎖ではありません。

そのためか真ん中には「この秋Bellは生まれ変わります!」の文字も。

店舗の外には黄色い旗が並んでいました。

後ろ姿。結構ごちゃごちゃしてて素敵です。

多分ヤオハン、セイフーが眠っている広告塔。こっちの面はさらに下地が見えてます。

立派な定礎を見つけました。昭和62年11月吉日。

大規模小売店舗もばっちり。

吹き抜けてます。こういう造りが流行った走りのころですかね。

X字に交差したエスカレーターが綺麗。

吹き抜けに設置された凝った時計台もバブルなポイントです。

ぶれてますが…閉店まであと8日でした。

お約束の黒と黄色なフロア。グルメシティですが3階まであり日用品なんかも売っていました。

24年間おつかれさま。ありがとうグルメシティ。

そして7月、ローカルチェーンのスーパー「セルバ」が新たな核となり生まれ変わったショッピングセンターベル。

さらに12月には3階の空きフロアにダイソーとゲームセンターが出店。今後の活躍に期待です。

バブルも遠い昔の記憶になってきましたね…そんな事を感じさせるグルメシティ河口湖店のレポートでした。

ショッピングセンターベル自体はテナントも入れ替わり心機一転元気に営業しています。

河口湖にお越しの際は是非。ちょっとバブルを感じられます。

==店舗データ==

店舗正式名 河口湖ショッピングセンターベル
店舗番号 4264
所在地 山梨県南都留郡富士河口湖町船津2986
開店日 1987年11月12日
階数

地下1階(駐車場)/地上3階

店舗面積

7478平方メートル

エレベーター/エスカレーター 三菱(たぶん)
営業時間

10時〜20時

※1Fスーパーセルバは9時〜21時

アクセス

車:中央自動車道 河口湖ICから約3分

電車:富士急行 河口湖駅から徒歩15分くらい        

河口湖駅から出ている無料のバスも利用出来るようです。

駐車場

あり(地下/平面(西、北1、北2)合計約920台、無料)

備考

旧ヤオハン→セイフー

グルメシティ河口湖店は2012年5月20日に閉店しました。

2012/12/12作成開始

戻る

inserted by FC2 system