トップページ別館>松坂屋銀座店

松坂屋銀座店

いよいよ今回のメインイベント・松坂屋銀座店です。

1924年、銀座初のデパートとしてオープン。以来銀座を代表するデパートの1つとしてライバルの松屋・三越とともに営業を続けてきました。

しかし再開発によって2013年に閉店、取り壊される事になってしまいました。

ここには銀座のデパートで唯一昔からの「屋上遊園地」がそのまま残っているというので見に行く事に。

現在の建物は1952年竣工(1951年という話もあります)、設計者は長谷部鋭吉だそうです。大阪の住友ビルディングも設計した人です。

その後改修されたようですが側面の複雑な模様がおしゃれ。写真だとよく見えませんが垂れ幕に「銀座初の百貨店として、ことし88周年」と書いてあるのが泣かせます…

デパートだけど割とポップな(?)外観をしているような。入りやすい感じがします。

縦の看板が昭和っぽくて好きです。

入り口。金色のロゴと「SINCE 1611」が誇らしげ。

この屋号のプレートを見るとデパートに来た感が高まります。

ドアの取っ手にも松坂屋。

とりあえずエスカレーターで屋上を目指しましょう。でも丸ボディじゃなくてちょっと残念。

日立製でした。階数表示だけ金色。

でもエスカレーターやエレベーターは下の階止まりなので屋上までは階段で行きます。

デパートって大抵こんな造りですよね。

ペットショップに遊園地、それに神社と夏のみのビアガーデン。まさに王道じゃないですか!これぞ昭和のデパート。

そしていよいよ屋上へ。

下の喧騒が嘘のように静かな、そしてどことなく懐かしい空間が広がっていました。

入って来たところを振り返ると年月を感じさせる建物の姿が。

手前は広場になっていて夏場はここがビアガーデンになります。左手がペットコーナー、奥が遊園地とトイレ。

こんな古い非常出口を発見しました。この屋上、昭和で時間が止まっているような雰囲気でした。

遊具のある奥側。枠の中を走り回れる車や線路を回る新幹線、揺れながら動く乗り物、そしてUFOキャッチャーなどが置かれていました。

これぞ古き良き日本のデパート。そしていつの間にか消えつつある光景。

振り返って1枚。奥の建物がペットショップです。

お金のいらない遊具も置いてありました。日曜の昼とかに行くと子供達が遊んでいるのでしょうか。時間が悪かったせいかこの時は空いてました。

そしてそのまま残っていると思われるトイレ。凄いです。

食事中の方すみません。皆さんおなじみTOTOのマークがこんなのだったんです!いかつい…

まだ社名が「東洋陶器」だった時代、1962年まで使われていた通称「大鷲マーク」。滅多に見れません。

地球の上に翼を広げた鷲が乗っている壮大なロゴ。ちなみにINAX(旧伊奈製陶)は鳩のマークでした。

最後に神社を見たらそろそろ帰りましょう。

再び階段へ。これは神社の近くにある5号階段。

コンセントも古そうです。その後エスカレーターで1階まで降り、ついでに地下でも見てみるかと行ってみると…

…!!丸ボディ!しかも光ってる!

日立のロゴも古い!

1階より下のフロアでは古い丸ボディのエスカレーターが現役でした。やっぱりこうこなくちゃ。

全体像。いい雰囲気です。

この後地下(無印が入ってます)をうろついているとこんな通路を発見。

別館への連絡口でした。さらに隣の「銀座コア」というビルにも繋がっていて地下鉄にも行けます。

そんな別館のエスカレーター。1人用の幅が細いタイプ。

ここも日立。

ステッカーが見た事無いやつでした。

仲良く並んだ2基。

ついでに非常口も。

銀座コアの方は同型で赤ベルトでした。

いかにも古き良き時代のデパートといった感じの松坂屋。売り上げ不振などではなく純粋に再開発のための閉店だそうです。

建て替えた後に松坂屋は戻ってこないかもしれないということ。銀座最初のデパートが消えるのは残念です…

で、一通り松坂屋も見たので次はライバル達も見に行こう…と思ったのですが松坂屋の向かいにこんな物件を見つけてしまいました。

何とも言えない70年代感を醸し出しているショッピングビル…これは見ない訳には行かないでしょう。

という訳で急遽この「ニューメルサ」というファッションビルを見に行く事に。

→NEXT ニューメルサ(中村積善会ビル)へ

←BACK 銀座TSビル(モザイク銀座阪急)へ

==店舗データ==

建物正式名

松坂屋銀座店

所在地 東京都中央区銀座六丁目10番1号
開店日 1924年(現在の建物は1952年)
階数 地上7階/屋上(本館)
店舗面積 25352平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

10時30分〜20時

アクセス

電車: 東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅より徒歩1分、JR有楽町駅・新橋駅より徒歩10分         

駐車場

あり(30分300円、2000円以上お買い上げで1時間、5000円以上お買い上げで2時間無料)

備考

屋上遊園地・ペットショップ・ビアガーデン(夏のみ)あり

2013年閉店予定

2012/2/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system