トップページ別館昭和なデパートめぐり>ロビンソン春日部

ロビンソン春日部店

東武の電車に乗って…

埼玉県は春日部へ。クレヨンしんちゃんのおかげですっかり有名ですね。

東武野田線と伊勢崎線の乗り換え駅ですが駅前は高いビルも無くのどかな感じ。

今回はこれを見に来ました。ちょっと駅から離れています。

ロビンソン百貨店・春日部店です。ロビンソンはヨーカドーの運営する百貨店。

春日部店はその1号店でした。1985年オープン。

ちなみに元々ここには西武百貨店が出来る予定だったそうです。

アメリカの「ロビンソンデパート」とイトーヨーカドーが提携してスタートしたロビンソン。

しかし、ライバルだったはずのそごう・西武が同じセブン&アイ・ホールディングス傘下に…

その影響か2013年2月いっぱいで「ロビンソン」は幕をおろしここ春日部店も「西武百貨店春日部店」となるそうです。

メイン入口。正式名称は「春日部三井ショッピングセンター」。

ちなみにクレヨンしんちゃんによく出てくる「アクションデパート」はここがモデルだとか。

石で出来た立派な大規模小売店舗プレート。

三井不動産の物件だそうです。だから三井ショッピングセンターだったんですね。

統一された感じの定礎。

三角屋根のような意匠が至る所に取り入れられています。

全体的になんとなくバブル前夜っぽい雰囲気の建物。

右側から。手前のゴツい?部分も建物の一部です。

左側面。シンプルです。

裏手には大きな立体駐車場を完備。

駐車場棟の全景。

店舗と直結しています。

店舗右側面。2階に駐車場からの連絡通路があります。

中はこんな感じ。角を曲がると…

結構長いです。

店舗入口。正面のドアは塞がれてました。

ヨーカドーっぽい駐輪場の看板。

こういう看板もヨーカドー風味。

内部も「豪華なヨーカドー」という感じでした。

エレベーターで屋上まで行ってみましょう。

上のランプが丸いです。

ちょっと古い東芝。これは駐車場棟のエレベーターです。

車いす用パネル付き。

渡り廊下。

店舗側エレベーターの方が微妙にサイズが大きいようでした。

後ろにこんなランプが。珍しい気がします。

屋上はテニススクールでした…とりあえず記念に広告塔。

オープン当初はやっぱり屋上遊園地があったようです。

最後まで残ったロビンソンはここと小田原店の2つのみ。

かつてスーパー各社が相次いでデパート事業をはじめたことがありました。

ダイエーはプランタン、ジャスコはボンベルタ、西友は西武店。

現在はどれも微妙な感じになっているようですが…バブルの幻だったのでしょうか。

さようなら、ロビンソン。

==店舗データ==

店舗正式名

春日部三井ショッピングセンター

所在地 埼玉県春日部市粕壁東2-5-1
開店日 1985年11月28日
階数

地下1階/地上7階

店舗面積 25519平方メートル
エレベーター/エスカレーター 東芝
営業時間 10時〜20時(金・土曜日は19時30分まで)
アクセス

電車: 東武 春日部駅から徒歩7分くらい  

駐車場

あり(1円以上お買い上げで2時間、3000円以上お買い上げで3時間無料)

備考

2013年3月1日から西武百貨店に

2013/2/13作成開始

戻る

inserted by FC2 system