トップページ別館昭和なデパートめぐり>柏そごう

そごう柏店

1973年、千葉県は柏の駅前は再開発ラッシュに沸いていました。

駅前にはペデストリアンデッキが完成し高島屋や丸井も開業。(これが日本初のペデストリアンデッキらしいです)

そんな中そごうもここに新店舗をオープンさせます。73年10月10日開店、そごう6号店。

まだまだそごうが発展していく黎明期の店舗ですが今も現役。

本館と専門店街の入った「スカイプラザ」の2棟からなっています。

(実は裏側に「アネックス館」があるので厳密には3棟となります。)

本館です。壁に施された「△」のような装飾が特徴的。70年代らしくて素敵です。

上に乗っかっている円盤のような物体が回転展望レストラン。

「回転レストラン+ガラス張りエレベーター」のスタイルはその後にオープンした店舗にも影響を与えています。

回転レストランはその名の通り床が回転し全方向の展望が楽しめるというもの。

かつては他のそごうにも多数ありましたが今レストランとして現存するのはここ柏のみとなりました。

かなり飛び出している回転レストランは外から見てもすごいインパクト。

昔のデパートらしく縦看板も装備。

左側面。ここから見ると回転レストランが乗っかってる感が凄いです。

壁の模様といいとってもユニークな建物ですね。70年代の建築遺産として保存してほしいくらい。

デッキを降りて地上から右側面を見た図。

こっちにも△が並んでいて壮観です。

これは見上げざるを得ないでしょう。カッコいいです。

後ろ姿。非常階段が綺麗です。

ちらっと写っている渡り廊下は後年に増設されたアネックス館へ繋がっています。

定礎発見。立派な文字ですね。昭和48年10月。

変わってこちらはスカイプラザ。かつてはそごう直営の売り場と専門店街が半分ずつくらいでした。

最近直営の売り場を縮小してビックカメラが入居。外観も少し派手めに。

下から見るとこんな感じ。デザインは本館と統一されています。

もちろん裏側まで模様が並んでいます。

窓が無い所もちゃんと壁が凹んでいるのが当時の建物らしいですね。

渡り廊下さん。2本あります。

本館に戻ってきました。目立つ位置にある巨大な時計は「イッツア・スモール・ワールド」のからくり時計。

現在からくり機能は停止されてただの「鐘が鳴る時計」として使われています。

大規模小売店舗。そごうは新店舗をオープンさせるごとに「○○そごう」という会社を設立してそこが運営していました。

ここも例に漏れず運営していたのはそごう本体の系列会社となる「株式会社柏そごう」。経営破綻後は全店直営となっています。

エスカレーターは豪華な金色の丸ボディ。三菱製。

そごうで丸ボディって結構珍しいです。ステップが光ってるので中身は新しくしたのかも。

何故かスカイプラザの方は日立でした。でもこっちも丸ボディ。

エレベーターがたくさん。真ん中の2つがガラス張り(シースルー)エレベーターです。

上下の矢印が特徴的な形。

呼び出しボタンの矢印も不思議な形をしています。

どうも外壁の△と形を合わせたんじゃないかという話です。言われてみれば似てますね。

三菱。

古いやつです。

レトロな操作パネル。

一番下に手動運転用のボタンがありますが真っ白です。(本来は"上"-"下"-"通過"の3ボタン)

定員などは何故か壁に貼られてました。

中にあった上下の矢印とスピーカー(?)。金色です。

ドアの上も金色。さすがそごう。

こんなところにも矢印がありました。手動運転してたときに見てたんでしょうか?

さっきのはシースルーじゃない方でこっちが真ん中のシースルー。

基本的に同じですがよく見るとさっきは無かった三菱のロゴが付いています。

ボタン。何故か一番下に「通過」だけ残ってます。

やっぱり定員は壁に。下の操作パネルはエアコンのやつです。

特にエレベーター用なわけではない普通のエアコンの操作パネル。

シースルーの2基はドアの上が新しくなっていました。

気になったところが。見づらいですがこのふたの部分。

普通は「ドアーは自動で開閉します MITSUBISHI ELECTRIC」と書かれたものなのですが何故か新しいデザイン。

シースルーじゃない方は「ドアーは〜」のタイプでした。ふただけ取り替えたんでしょうか?

ドアの縁にある矢印はこれにも付いていました。

エレベーターからの眺め。右が柏駅で左にスカイプラザ、正面に丸井が見えます。

スカイプラザの上にはかつて屋上遊園地があったらしくカラフルなテントの遺構が見えたりしてました。

丁度訪問時が外装工事中だったのが残念…でもカッコいい建物でした。

40年前、"みどりのまちにお城のような百貨店" として華々しくオープンした柏そごう。

高島屋に苦戦しているようですが末永く残ってもらいたい店舗です。

==店舗データ==

店舗正式名

スカイプラザ柏

所在地 千葉県柏市柏1-1-21
開店日 1973年10月10日
階数

本館:地下1階/地上14階

スカイプラザ:地下1階/地上8階/屋上(閉鎖中)

店舗面積 39729平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱/日立(スカイプラザ)・三菱(本館)
営業時間 10時〜20時(そごう売り場、他はテナントによって異なる)
アクセス

電車: JR/東武 柏駅から徒歩30秒くらい  

駐車場

あり(第1/第2駐車場・2000円以上お買い上げで2時間、30000円以上で3時間、50000円以上で5時間無料)

備考

そごう6号店、回転展望レストランあり

どうも届け出上は全部まとめて「スカイプラザ柏」のようです。

2013/1/26作成開始

戻る

inserted by FC2 system