トップページ別館>フジ立花店

フジ立花店

中国・四国に店舗を展開するローカルチェーン、フジの店舗です。1972年オープン。

四国遠征のときにたまたま前を通ったので寄ってみたのですが店舗建て替えのため2012年6月上旬に閉店しました。

そんな事は全く知らなかったのですが写真もあるので急遽追悼公開とします。

フジ立花店は愛媛県松山市、伊予鉄道のいよ立花駅からすこし歩いたところにあります。

2階建ての店舗なのですが何故か看板が全くなく一見するとなんの店舗なのか分かりません。

唯一あったのはこの駐車場へ誘導する小さい看板だけ。

平べったく元ボウリング場の転用物件っぽい気もしましたがそういうわけでは無いようです。

入り口前にも何も無し。というかさっきからダイソーの看板の方が目立ってます。

第二種大規模小売店舗。フジの古い店舗は基本このタイプです。金色の縁取りと独特の細長い明朝体が特徴的。

ちなみに設置者の「伊豫酒造」は現在「はっこん酒造」に名前を変えているようです。

こっちはバックヤード部分。珍しく表側にあります。

住宅街の中にあり裏手にも建物が建っていて裏側からのアクセスが困難なためこのような造りになっているみたいです。

よく見ると一部分タイル貼りになっています。

上は事務所か何かになっているのかここだけ3階建てです。

表から見ると完全に倉庫です。まさかスーパーだとは思えません。

入り口前の床が緑と赤になっていました。時代を感じる色合い。屋上遊園地の床みたいな色です。

側面。若干廃墟、そしてボウリング場風味。

曲がった2階への階段が印象的でした。

何気にエスカレーターまで装備。パネルボディとかあってもおかしくなさそうですが割と新しめの三菱でした。

そして階段の配置といい雰囲気といいやっぱりボウリング場っぽいんですが真相は不明。でも2階は柱が多かったし違うのかな…

エスカレーターの注意書き。人が細いです。

明朝体の「非常階段」は初めて見たかも。

そしてもちろん文字だけ非常出口。細長いタイプで明朝体、そして非常出口はこれまた初見だと思います。

訪問時にはまだ閉店の話も無くそんな事は知る由もなかったのでそこまでじっくりは見られませんでした。

やっぱり古いスーパーはこの先いつ閉店するか分からないので油断は禁物ですね…

==店舗データ==

店舗正式名 ヴェスタ立花
所在地 愛媛県松山市立花二丁目7番11号
開店日 1972年
階数 地上2階
店舗面積 2138平方メートル
エスカレーター     三菱
営業時間

1F:9時〜21時

2F:9時〜20時

アクセス

電車:伊予鉄道 いよ立花駅から徒歩5分くらい                  

駐車場

あり(無料)

備考

店舗立て替えのため閉店中

上記は閉店直前のデータです。

2012/6/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system