ザ・プライス千住店(元イトーヨーカドー千住店・ヨーカドーの1号店)

トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ザ・プライス千住店

ザ・プライス千住店(元イトーヨーカドー千住店)

関東を中心に多くの店舗を展開する大手スーパー、イトーヨーカドーの1号店です。

現在はヨーカドー系列のディスカウントスーパー「ザ・プライス」に業態変更していますが未だに健在。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F550EXR

「ヨーカドーの1号店がまだ残っている」という話を聞いてはるばる東京メトロ千代田線に乗ってやってきました。

駅前から伸びる商店街の途中にあります。入り口前はアーケード(といっていいのかよく分かりませんが屋根みたいなの)が伸びています。

グルメシティ八幡町店のページでも言いましたが商店街と共存している古き良き時代を思わせる佇まい。

横から。店舗は1968年の増床時からのもののようです。何度か建て増しをしているのか複雑な構造。

裏から。屋上広告塔は鳩でもセブンでもなく「THE PRiCE」です。

急に夜の写真ですみませんが入り口前の様子。

そしてこんなものが入り口前に貼ってあります。千住店の歴史とご挨拶。

ちょっと感動しました。創業の地を大事にしてるんですね。

開店のご挨拶。読みにくいと思うのでクリックで拡大します。

かつての写真いろいろ。まずは1950年頃の千住店。

まだ「洋品チェーン」、つまり洋服屋だったようです。店名は「ヨーカ堂」。

1958年、店舗拡張後、新装オープン。

だいぶ現代的になりましたがまだ店舗名は「ヨーカ堂」です。

1960年、お客様でにぎわう千住店店内。

手書きのポップが昔っぽいです。というかかなり混んでますねこれ。大盛況です。

1965年、店名を「イトー・ヨーカ堂」に変更。

カラー写真になりました。ここでイトーがついたようです。鳩マークの原型っぽいものも登場。

1968年、多層化して全館オープン。

ここで現在の千住店の形がほとんど完成しています。

ちなみにすっかり綺麗に改装されていてお見事。古くさい感じのしない明るい店内でした。

ヨーカドーって全体的に店舗の手入れが良いような気がします。

古い建物なのでエスカレーターは片方しか無かったのですがなんと建物を増築して下りエスカレーターを後から付けています。

これには頭の下がる思いです。すごいぞヨーカドー。

おまけ。夜の千住店。

ザ・プライスになったのにまだヨーカドーの文字と鳩が残っているのは1号店だからなのでしょうか。

ライバル会社の多くが1号店を閉鎖した中、ここを守り抜いているヨーカドーは凄いです。これからもこの思いを大切にして頑張ってもらいたいですね。

==店舗データ==

店舗正式名

ザ・プライス千住店

店舗番号 001
所在地 東京都足立区千住3-2
開店日 1958年4月
階数 地上4階/地下1階
店舗面積 4184平方メートル
エレベーター -
営業時間

B1/1F:10〜22時

2〜4F:10〜21時

アクセス

電車:JR常磐線、地下鉄日比谷線・千代田線北千住駅から徒歩6分

 

2012/1/2作成開始

戻る

 

inserted by FC2 system