トップページ別館>イトーヨーカドー立石店

イトーヨーカドー立石店

ヨーカドーの6号店で現存するヨーカドーの中では1号店の千住店に続いて2番目に古い店舗です。(千住店はザ・プライスになったのでヨーカドーの名で営業している店では最古)

東京都葛飾区、京成立石駅前に立地。店舗の大きさはおそらく全国のヨーカドー中最小と思われます。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F700(最初の2枚のみF550EXRで撮影)

平屋建ての小さいヨーカドー。1963年開業のようですが別な資料だと1961年開業になっていてどっちなのか分かりませんがとりあえずかなり古い事だけは確かです。

現在のライバル・イオンが「岡田屋」、ダイエーは「主婦の店」を名乗っていたような時代から営業しています。

入口前(というか周辺)の道路は狭いですがたくさんの人々が行き交い活気もあって下町情緒を感じさせます。

現在のアリオなんかからは想像出来ないような地域密着店舗です。

公式ページの写真はこんな角度で撮ってますね。

ちゃんと大規模小売店舗プレートがありました。

表示年月日は昭和54年。

裏側。かなり古そうです。ヨーカドーというより地元のローカルスーパーっぽい感じ。

1号店の千住店がディスカウントの「ザ・プライス」に転換してしまった今、「ヨーカドー」を名乗る店舗としては最古の立石店。

現在各地に巨大な店舗をオープンさせている大企業でもやっぱり最初はこんな小さい店舗から出発したんだということを再認識させられました。

==店舗データ==

店舗正式名

(株)イトーヨーカ堂立石店

店舗番号 006
所在地 東京都葛飾区立石1-18-3
開店日 1963年6月
階数 地上1階
店舗面積 ?平方メートル
エレベーター -
営業時間

10〜21時30分(ハッピーデーの日(8/18/28日)は9時開店)

アクセス

電車:京成押上線京成立石駅前

 

2011/12/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system