トップページ別館昭和なスーパーめぐり>ザ・プライス川口店

ザ・プライス川口店(元イトーヨーカドー川口店→川口駅前店)

東京駅から京浜東北線で30分。埼玉県は川口へやってきました。

川口といえばそごう!絶頂期の30号店!

川の流れる名店食堂街!まさにバブル!

…といきたいところですがまずはこっち。

ザ・プライス川口店です。元々22号店のイトーヨーカドー川口店として1970年オープン。

2005年、近所にアリオ川口が出来たため規模を縮小、川口駅前店と改称します。

そして2008年、今度はディスカウントのザ・プライスに。現在は上にセブンホームセンターも入っています。

正面から。昭和っぽい楕円形の窓ですがなんかヨーカドーらしからぬ雰囲気。

この頃はまだ統一された店舗のデザインは無かったのかな?

大規模小売店舗。大店法が出来る前から営業を続ける老舗。

建物に沿って周りが路地のようになっています。古い店舗ならではの地域密着感。

裏口です。

裏にまわると…!!昭和チックで素敵な窓!

いい窓ですね。川口店、こんな大物だったとは。正直なめてました。すいません。

納品口のある裏側…といいつつも大通りに面しています。そのために裏側だけど見栄えには気をつかった?かなり立派です。

でもヨーカドーというよりユニーっぽい感じの意匠。この写真だけ見てもヨーカドーって気づかないかも。

つたがからまってるあたりに風格を感じます。この地にオープンしてもう40年以上。

さっきとは反対側の路地です。

見上げるとTHE PRiCEの文字。

エレベーター。これは日立の古いやつ!

…中は思ったより新しいタイプでした。それでも古いですが。

何故か2階が飛ばされて1-3-4-5-6になっているのが気になります。

そごうから見えた姿。おもしろい形の建物ですね。正面についた4つの出っ張りもユニーク。

例に漏れず昔は屋上遊園地があったようですが現在は閉鎖。よく見ると階段の踊り場でよく見かけるベンチが置いてあります。

昭和っぽさが残る建物のザ・プライス川口店。駅前立地をいかして後輩のアリオにも負けず今日も頑張ってます。

==店舗データ==

建物正式名

ザ・プライス川口店

店舗番号 022
所在地 埼玉県川口市栄町3-14-15
開店日 1970年12月
階数

地上5階

店舗面積 7105平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

10時〜22時

8の付く日(ハッピーデー)は9時開店

アクセス

電車:JR 川口駅から徒歩5分

駐車場

あり(33台、2000円以上お買い上げで1時間、3000円以上お買い上げで1時間30分無料)

備考

元イトーヨーカドー川口店→イトーヨーカドー川口駅前店

2013/1/18作成開始

戻る

inserted by FC2 system