トップページ別館>イトーヨーカドー金町店

イトーヨーカドー金町店

高砂店からさらに京成の電車に揺られて過生地点…じゃなくて金町店(なんでこんな変換になったのか)にやってきました

高度経済成長も終焉を迎え、オイルショックで人々がティッシュやらを求めて店に殺到していた1973年にオープン。

この店舗、ただの古いヨーカドーではなく変わったポイントがたくさんある面白い店舗です。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F700(最初の1枚だけF550EXRで撮影)

というわけで金町店。巨大な屋上広告塔…というか位置が低いから巨大に見えるだけでしょうか。

これを見れば分かるようにまずここ、「セブンホームセンター」というヨーカドーが経営するホームセンターの1号店(現在は武蔵境店・川口店とあわせて3件あります。)になっています。

そしてさらに変わっているのが…屋上が「金町自動車教習所」。そう、屋上に自動車教習所があるんです。ここは教習所の入口。

ヨーカドーの店舗入口とは分かれています。

ヨーカドーの入口はこっち。セブンホームセンターとヨーカドーが並んでいます。

側面。取り扱い品目がでかでかと書かれているあたりがホームセンターっぽいですね。

さらに引いてみました。右に曲がると駐車場。

で、その駐車場の手前に教習所の教習車出入口があります。

日本初の商業施設屋上教習所。

ここ以外にダイエー笹丘店とイオン札幌桑園ショッピングセンター、イオン横須賀久里浜ショッピングセンターにも屋上教習所があります。

この4件全てに共通していますが土地は元々教習所があったところでそこにスーパーを誘致し、上に教習所が出来ています。

意外と場所をとるため駅前などの立地が難しい教習所ですがこうする事で駅前でも生き残っていけるようです。

※調べたところこうした屋上教習所は「5件ある」という話しのようなのですがなぜか1件だけ見つけられませんでした。知ってる人が居たら教えて下さい…

駐車場からヨーカドーを観てみます。盛り上がってる部分は坂道発進の練習コースでしょうかね。

大きな文字で「金町自動車教習所」と書かれています。

教習所やらホームセンターやらでなんかよく分からなくなってしまいましたが1階のヨーカドーは昔ながらの普通のヨーカドーでした。

取っ手の重厚そうな鳩も健在。

エレベーターは見当たりませんでしたがエスカレーターは例によって日立製。

ロゴと階数表示が金色なのに時代を感じます。

 

突っ込みどころが多すぎてまとまりが無くなってしまいましたが変わり種店舗、金町店でした。

==店舗データ==

店舗正式名

(株)イトーヨーカ堂金町店

店舗番号 039
所在地 東京都葛飾区東金町1-10-8
開店日 1973年7月
階数 地上4階(4階は駐車場)
店舗面積 8938平方メートル
エレベーター -(エスカレーターは日立)
営業時間

イトーヨーカドー:10〜22時

セブンホームセンター:10〜21時

アクセス

電車:JR金町駅前・京成金町駅徒歩5分くらい

 

2011/12/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system