トップページ別館>イトーヨーカドー上大岡店

イトーヨーカドー上大岡店

神奈川県で2番目に古いヨーカドー。1974年開店。

あるもの(後述)のおかげで一部の人には有名な店舗です。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F550EXR

店舗全景。古いGMS(総合スーパー)にしては珍しい2階建てで横に長いです。2階の窓がたくさん並ぶ姿は壮観。

上大岡駅からは少し離れた線路沿いにあります。屋上広告塔はありますが低層のため遠くからはよく見えません。

手前は木が植えられていて公園(?)っぽくなっています。

右側から。周りの道路も細く住宅街の中にある感じ。

入り口。ドアの鳩も健在です。

小さい看板は鳩マークのままでメインの所だけ7&iに変えてるみたいですね。

そして一部の人に有名な理由がこれ。

え?デニーズ?その辺にもよくあるファミレスじゃん…と思うかもしれませんがなんとここが日本1号店。

ヨーカドーとアメリカのデニーズが契約してここに店を構えたのが始まりでした。

SINCE 1973になってますが73年は(株)デニーズジャパンが出来た年でオープンは74年です。

デニーズの入り口は店内にありました。

特に1号店アピールはしていないようですが店内は最近の低価格路線が流行る前の昔ながらのファミレスな感じで落ち着いた雰囲気。

店内になったのでついでにエレベーターチェックも行っときましょう。

横に長い2枚ドアのエレベーターが1基。

やっぱり日立製でした。この頃のヨーカドーは日立の採用率が高いですね。

ドア上インジケータ。もろに屋上の「プレイランド」が消されているのが分かります…

屋上遊園地が残っているヨーカドーはもう無いのでしょうか。

再び外へ。今度は左側です。

ここから見るとだいぶ建物の雰囲気が違いますね。

なんとなくボウリング場っぽい感じです。特に元ボウリング場という訳では無いんですが。

裏の納品口。この真横を京急の赤い電車が走っています。

その手前には駐車場のスロープ。

店舗のまわりを一周してきて最後はこの角度から。やっぱりこの窓の並びは壮観ですね。

北千住のヨーカドー1号店といいここのデニーズ1号店といいちゃんと残っているのが凄いです。

==店舗データ==

店舗正式名

(株)イトーヨーカ堂上大岡店

店舗番号 043
所在地 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-9-1
開店日 1974年4月27日
階数 地上2階/屋上(屋上は駐車場)
店舗面積 16146平方メートル
エレベーター 日立
営業時間

10〜22時

アクセス

電車:京成本線上大岡駅から徒歩5分くらい

 

2012/1/1作成開始

戻る

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system