トップページ別館>イトーヨーカドー綱島店

イトーヨーカドー綱島店

神奈川県横浜市からヨーカドー109号店、綱島店のレポートです。1982年にオープン。

最寄り駅は東急東横線の綱島駅。駅前立地で地域密着型の古き良き時代のヨーカドー。

全景。角張った感じで上階に出窓がある典型的な80年代のヨーカドースタイルの建物です。

しかしながら薄茶の外装と所々に取り入れられた茶色いレンガで暖かさを演出(?)。

建物の名前は日栄ビル。1982年3月27日開業。ライバルにマルエツとユニーがいましたがユニーは2004年に閉店しています。

地下の食品売り場へ直結した入り口があるのが珍しいです。

入り口前。床も壁も茶色いレンガで統一。

もちろん取っ手には鳩のマーク。

大規模小売店舗。ヨーカドーってこういう額に入ったようなのが多いですね。

右側面。角張ってますね。側面の窓の少なさも当時のヨーカドーらしいです。

後ろ姿。やっぱり青空だと映えますね。

    

エレベーター。この何とも言えないピンクというか紫というか微妙な色がいかにもヨーカドー。                   

ドア上インジケータ。車いす用のボタンが使われていると一番右のランプが光るようです。

呼び出しボタン。この先を削ったような▽(というか台形?)のアイコンは一時期(70年代末〜80年代頭くらい)の日立で見られました。

操作パネル。

この年式になると最初から地震時管制運転装置がついていたようでちゃんと操作パネルとデザインが共通になっています。

ドア上インジケータ。何気に一番左が鳩マークではなく7&iになっている点に注目。

車いす用操作パネル。こっちは少し前世代のスタイル。

インジケータとインターホンが付いた親機。この時代のヨーカドーって日立製エレベーターの採用率が高いです。

80年代スタイルの綱島店でした。

あ、4階の出窓部分にあるレストランはファミールじゃなくて何故かサイゼリアでした。上永谷店もそうだったし最近の流行り?

==店舗データ==

建物正式名

日栄ビル

店舗番号 109
所在地 神奈川県横浜市港北区綱島西2-8-1
開店日 1982年3月27日
階数 地上1階/4階/屋上(駐車場)
店舗面積 10316平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立
営業時間

B1〜1F:10〜22時

2〜4F:10〜21時

アクセス

電車:東急東横線 綱島駅から徒歩5分                                 

駐車場

あり(屋上70台/契約駐車場[綱島西パーキング380]380台)

30分200円、2000円お買い上げで1時間30分、5000円以上お買い上げで3時間無料

備考

 

2012/6/1作成開始

戻る

inserted by FC2 system