トップページ別館>イトーヨーカドー上永谷店

イトーヨーカドー上永谷店

神奈川県横浜市からヨーカドー上永谷店。横浜市営地下鉄上永谷駅前にあります。

1982年、114号店としてオープン。平和な雰囲気の店舗です。

今回の使用機材:FUJIFILM FinePix F810 ジャンクで買った古いデジカメですがまだ全然使えますね。

店舗全景。右側に屋上広告塔と垂れ幕がある正統派スタイルっぽいですが実は店舗の形は結構複雑。

写真には写っていませんが右側に出っ張っています。

屋上広告塔はやっぱり鳩マークの方が良かったような…でかいセブンみたい。

建物はしっかりメンテナンスされているようで外観にはそんなに古さを感じません。三角のガラス屋根がおしゃれ。

出窓がついてますが改装されたのか妙にスタイリッシュ。

飛び出た2回の窓の所にはサイゼリアがあったりします。ヨーカドーでおなじみのファミールではないんですね。

大規模小売店舗。横浜市営地下鉄の駅前なのに赤い電車でおなじみ(?)の京浜急行電鉄。

どうも不動産もやっている京急がこの辺りを開発したらしくその一環でこのビルを建てたっぽいです。

建物の名前は上永谷京急ビル。

なんかマクドナルドに絵が…このキャラクターたち、ドナルド以外最近見かけないので消えたのかと思ってました。

昔のハッピーセットってこれのおもちゃでしたよね。

そんなマクドナルドは一番左端にあります。鳩に混じって一番端だけMマークの看板が飛び出ていました。

裏に回ると相変わらず質素ですが2階の窓はちゃんと表と共通の意匠ですね。

そして京急不動産と京急メモリアルがアピール。

エレベーター。大小2基ありますが今回はでかいほうです。サイズ以外はどちらも基本的に同じです。

押しボタン。東芝製ですね。

外のドア上インジケータ。丸いです。

内部。丸ボタンですがまわりが黒く四角い縁取りになっていて四角っぽくみせています。

80年代頃に流行った車や電車のガラスの周りを黒く塗って大きくみせていたのを思い出しました。

このタイプは銀の縁取りに比べて期間が短かったのかあまり見かけない気がします。

車いす用の方は銀の縁取りの旧タイプが使われていました。

足下にもちゃんとTOSHIBAロゴ。ふちの部分に書いてあるのではなく独立して付いているのが珍しいですね。

ドア上インジケータ。屋上駐車場の横が消されていますが昔は屋上遊園地があったのでしょうか。

ヨーカドーのエレベーターって左端に必ずと言っていいほど鳩マークと「店内ご案内」って書いてありますね。

ただ最近になってここも7&iのロゴになっている店舗も出てきたようです。

駐車場入り口は鳩マークでした。2羽の並び。

==店舗データ==

店舗正式名

(株)イトーヨーカ堂上永谷店

建物正式名

上永谷京急ビル

店舗番号 114
所在地 神奈川県横浜市港南区丸山台1-12
開店日 1982年11月26日
階数 地下1階/地上3階/屋上(屋上は駐車場)
店舗面積 10973平方メートル
エレベーター 東芝
営業時間

B1/1F:10〜23時

2F/3F:10〜22時

アクセス

電車:横浜市営地下鉄上永谷駅前

 

2011/12/26作成開始

2012/10/16ちょっと修正

戻る

inserted by FC2 system