トップページ別館>ザ・プライス鎌ヶ谷店

ザ・プライス鎌ヶ谷店(元イトーヨーカドー鎌ヶ谷店)

最近閉店する店舗の追っかけばかりな気がしますが…今回紹介するのは千葉県鎌ヶ谷市のザ・プライス鎌ヶ谷店。

1977年にイトーヨーカドー鎌ヶ谷店として開業、2006年に一旦閉店するも「イトーヨーカドー食品館」を核とするショッピングセンターの「鎌ヶ谷ショッピングプラザ」として再オープン、さらに食品館がディスカウントの「ザ・プライス」になったという特異な経歴の持ち主です。

しかし2012年4月19日をもって通算35年の歴史に幕をおろしました。そんなザ・プライス鎌ヶ谷店・鎌ヶ谷ショッピングプラザの記録です。

新京成の電車に揺られ最寄り駅である初富駅で降りるとホームからその姿が見えました。

この「鎌ヶ谷ショッピングプラザ」はヨーカドーのグループ企業でショッピングセンターの開発を行っている「モール・エスシー開発」という所が運営していました。

アリオなんかのプロデュースも手がけている会社ですが自社で運営している店舗は「セブンタウン」3店舗と埼玉県草加市の「モールプラザ」、そしてここ鎌ヶ谷ショッピングプラザのみです。

ここはモール・エスシー開発の試験店舗的な意味も兼ねていたのかもしれません。

正面からの図。最上階の窓が出っ張った典型的な当時のヨーカドースタイルの建物。

さすが店舗のメンテナンスに定評のある?ヨーカドーだけに建物はまだまだ綺麗です。

垂れ幕には閉店感謝セールの文字が。最初で最後の訪問となってしまいました。

窓より下の部分は木が貼られておしゃれになってます。こうやってみるととても35年前の建物とは思えません。

ザ・プライスの看板。となりにUFJ銀行がくっついてます。

入り口前の様子。柱にも木が貼られ、床もウッドデッキのようになっています。

入り口。

ここにも閉店感謝セールの幕がありました。

閉店を告げる告知が。

隣にはここから一番近いザ・プライス五香店の案内が貼ってありました。

セブン&アイ・ホールディングスの宣伝。そういえばここの店は取っ手が鳩じゃないですね。

こんな閉店セールの旗も。

入り口を入るとこんなものが。全部空なのが寂しいです。

上の階は商品も無くなってきていて一部がらんとした所がありました。閉店間際の店舗特有の光景。

今はショッピングセンターになっていますが元々普通のヨーカドーだったのでかつては屋上もあったようです。でもやっぱり今は閉鎖中。

1階のザ・プライス。千住店などは日用品など上の階まで全部ザ・プライスですがここでは食料品のみの担当です。

こんな所にも閉店のごあいさつ。跡地にもモール・エスシー開発が運営するショッピングセンターが出来る予定だそうです。

「セブンタウンせんげん台」のような感じの店舗になるとかいわれてます。あくまで噂に過ぎないので実際どうなるのかはまだわかりませんが。

店を出た所。手前に広い駐輪スペースがあります。

同じ敷地内(?)に「三橋記念館」という施設が。昭和9年に貴族院議員の三橋さんが小学校としてこの土地を寄贈したのを記念して出来たらしいです。

そしてそこにあった鎌ヶ谷尋常小学校が閉校後、跡地に出来たのがこの三橋記念館とヨーカドーだったというわけですね。

ここは「中央公民館」という別名もある通り公民館になっています。変わった形の建物。

謎のアーチ。横を電車が走り去って行きます。

右側面。納品口もここにあります。この色の塗り分けは上大岡店などと同じですね。

駐車場は地下です。

閉店感謝セールが貼ってありました。

ここだけ出っ張ってました。

「Kamagaya Shopping Plaza」の看板。

閉店セール中だった事もあってか車がひっきりなしに出入りしていました。

ありがとうございました。

「只今出庫中」のランプがレトロです。

ここは丁度裏側に当たる部分。階段みたいになっています。

左側面。

屋上広告塔は「7&i」「イトーヨーカドー」「THE PRICE」「鎌ヶ谷ショッピングプラザ」といろいろ詰め込まれています。

左側面をパノラマ写真で撮ってみました。非常階段の形がよくわかります。

さようなら、鎌ヶ谷ショッピングプラザ。

==店舗データ==

建物正式名

鎌ヶ谷ショッピングプラザ

店舗番号 236
所在地 千葉県鎌ケ谷市富岡1丁目1−3
開店日 1977年10月
階数 地下駐車場/地上3階/屋上(閉鎖中)
店舗面積 9225平方メートル
エレベーター/エスカレーター 日立(たぶん)
営業時間

1F(ザ・プライス):9〜21時

※専門店は店により営業時間が異なります。

アクセス

電車: 新京成 初富駅より徒歩1分くらい

駐車場

あり(1000円以上お買上げで2時間無料、それ以降は30分ごと100円/地下175台、平面34台)

備考

元イトーヨーカドー鎌ヶ谷店→イトーヨーカドー食品館鎌ヶ谷店

4月19日に閉店しました。上記は閉店直前のデータです。

2012/4/22作成開始

戻る

inserted by FC2 system