トップページ別館>イズミヤ住道店

イズミヤ住道店

先にイズミヤ大東店を取り上げましたがそこからすぐ近くにあるもう1つのイズミヤです。

住道駅前にあるのが大東店で遠いほうが住道店とややこしいのですがここの方が先に出来たようです。

駅から5分くらい歩いた所にある2階建ての店舗。ここによると1969年には存在していたようです。

かなり古いことは確か。店の番号も024と若いです。

増築されてるのかつくりがごちゃごちゃしてます。

入口の外で花を売っていたりホームセンターっぽい雰囲気。

店舗の隣に駐車場。元々は平面だけだったのを車が増えて立体にしたような感じ。

そんな駐車場の上から店舗を見てみます。奥と手前で建物の高さが違います。

アーチが連なったような装飾がレトロな手前部分。

60年代末〜70年代頭といった感じでしょうか。69年オープンで正解なのかもしれません。

今ではめっきり見なくなった縦長の広告塔が印象的でした。

増築部分(多分)との繋ぎ目の出っ張り。

4連垂れ幕です。この時は1つも掛かってませんでしたが…

反対側から。数年前まで屋上にゲームコーナーと遊園地が生き残ってたようですが閉鎖されてしまいました。

ここから写真を撮るとぎりぎり屋上が見えそうで見えないのがもどかしいです。

ここはさっきの部分とは打って変わって簡素な感じ。増築だと思った理由の1つです。

「Izumiya Shopping Center」の文字がいかしてます。

エスカレーター。明らかに建物よりは新しいし丸ボディでもないのでそんなに気にしませんでした。

でもよく見ると古いステッカーに深緑のベルトと結構渋いです。

このタイプは新しいと思ってましたが30年くらいは経ってるんでしょうか。

駐車場への看板がありました。このロゴはやっぱり忠実屋を思わせます。

ちなみに忠実屋はマーガレット、このイズミヤは太陽らしいです。

ドアのとってもばっちりイズミヤ。

忠実屋っぽい床も発見…したけど模様がめちゃくちゃ。

こっちも昭和の雰囲気が感じられる店舗でした。大東店と合わせてどうぞ。

==店舗データ==

店舗正式名

イズミヤ住道店

店舗番号 024
所在地 大阪府大東市大野1-3-1
開店日 1969年4月?
階数 地上3階/屋上(3Fと屋上は閉鎖)
店舗面積 8920平方メートル
エスカレーター 三菱
営業時間

10時〜21時

アクセス

電車:JR 住道駅下車、徒歩5分                          

2012/10/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system