トップページ別館>イズミヤ大東店

大東サンメイツ・イズミヤ大東店

このページでは初めての登場となるイズミヤです。大阪に本社を置く中堅スーパー。

小規模ではありますが関東や九州にも店舗をもっています。今回はそんなイズミヤから大阪府大東市、住道駅前にある大東店を紹介。

駅前再開発ビル「大東サンメイツ」のキーテナントとして1978年にオープン。

この近く(少し駅から離れてる)に古い「住道店」も存在します。こっちは後で紹介。

ガラス張りのエレベーターが目立つビル。並んだ窓やアーチ状の装飾など何気にカッコいいビルです。

駅からのペデストリアンデッキに直結してます。イズミヤは6階まであるフルラインの品揃え。

デッキを降りた1階の入口。イズミヤのロゴってちょっと忠実屋っぽいです。

大規模小売店鋪はここの入口にありました。設置者が大東市です。

エスカレーター。

見た事無い柄のフジテック!ロゴが真ん中で自己主張してます。

古い日立よりは細いけど三菱よりは太い黄色い線。我が道を行くフジテック。

ステッカーも三菱と似ているようで違います。お母さんの髪型だったり子供の手だったり無駄に凝ったディテール。

エレベーターはガラス張りが2基もあります。

独特な書体です。

お、このやけに矢印が寄ったボタンはフジテックですね。

しかも古い!!

「FUJITEC」のエンブレムがレトロです。

シャーベットカラーというか何とも言えない色合いとつやのボタンが綺麗です。

内側の表示も独特の書体。密かに大東サンメイツのロゴが光ってます。

車いす用操作パネル。

…なのですが何故かふたが付いてます。

スライドさせたら開きました。ほこりよけ?誤操作防止?謎です。

エレベーターから見える風景。正面のが別館的存在の大東サンメイツ二番館、左が住道駅です。

なんか昭和なご案内がありました。素敵です。

立入禁止が激しい屋上への道。例に漏れず遊園地があったんでしょう。

昭和の王道GMS(総合スーパー)の雰囲気が味わえる店舗でした。

==店舗データ==

店舗正式名

大東サンメイツ(?)

店舗番号 064
所在地 大阪府大東市住道2-1-103
開店日 1978年11月
階数 地下2階/地上6階/屋上(閉鎖)
店舗面積 ?平方メートル
エレベーター/エスカレーター フジテック
営業時間

10時〜20時

アクセス

電車:JR 住道駅下車、徒歩1分                          

店舗の正式名(ビルの名前)がわかりません…

2012/10/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system