トップページ別館>ジャスコ白鳥店

ジャスコ白鳥店跡地

香川県白鳥町(現・東かがわ市白鳥)にあったジャスコ白鳥店。ちなみに白鳥は「しろとり」と読みます。

近くにあったローカルチェーン、マルナカが移転して新築、増床された影響か2002年の七夕の日に閉店しました。

閉店から10年経った現在も建物はそのまま残されています。

この物件は特に行く予定ではなかったのですが国道11号を走っているとなんと「JUSCO」の文字が目に入ってきました。

あれ?もう全店舗イオンになったよな?と思いながらとりあえず引き返して様子を見に行く事に。

そこにあったのは封鎖され廃墟状態になったジャスコでした。旧ジャスコ白鳥店。

2階建てと思われる平べったい店舗です。開店日が分かりませんが70年代後半頃と思われます。

白く塗られた屋上広告塔は10年の歳月で下の紫が見えてきています。

横から。駐車場はここにある部分だけだったようです。何故か1台現役の車が止まってますね…私の車ではありません^^

近年のモータリゼーションの中、この駐車場では容量不足だったのでしょう。

白くなった看板。たしかうっすら「←駐車場」と書いてあったような気がします。

入り口前。屋根が緑で塗られたスタイルはジャスコって感じです。最近のイオンではなく古き良き時代のジャスコ。

入り口。何故かガラスのローズレッドの帯が中途半端。

上の白い看板にはうっすら「JUSCO」の文字が見えます。

ドアノブも白くなっていますがなんと後ろには「J」を図案化した旧ロゴが!!

必死になって拡大して画像加工しました。なんとか見えるでしょうか?昔は多くの店舗で残っていましたが今残ってる所は他にあるのでしょうか。

建物解体とかになったらこの取っ手欲しいです。お願いしますイオンさん。

ちょっとアクセントになっている出窓。

さっきのJマーク発見で頭の中では名曲「ジャスコで逢いましょう」が流れながらハイテンションで調査続行。

ジャスコで逢いましょ〜う ジャスコでね〜♪ ついでにこの曲もどっかで聴けるようにしてほしいです…

国道側から。

入り口前。ここだけ赤く塗られています。

実はここ、ジャスコ閉店後に2階にテナントとして入っていたおもちゃ屋が1階に移転し営業していたのです。

しかしそれも閉店。現在は主を失ってしまいました。駐輪場の屋根がレトロです。

こっちの看板はおもちゃ屋用になっていました。あ、「香川銀行」は廃墟ではなく隣にあって現役なのであしからず。

白くなった屋上広告塔とからめて。地面のタイルの隙間から草が生えてきています。

屋上の屋根の上は鳩の楽園になっていました。人が居なくなった建物は自然に支配されていきます。

どうでもいいですが四国にはヨーカドーはありません^^ついでにセブンイレブンもありません。

まだ赤が鮮やかな国道側入り口。しかしこのビルの第二の人生は長くは続きませんでした…

ここにもJマークが。やっぱりこの取っ手欲しい…

垂れ幕が掛かっていた枠。

裏側の通路…というか隙間。

後ろ姿。倉庫っぽいシンプルな造りをしています。

納品口側。ちょうど左側面にあたります。

もちろん誰もいなく、シャッターも閉まり静まり返った納品口。

納品口をこんなにちかくでみるなんて営業中では絶対に出来ない光景。

管理室(?)のドアと窓。

ドア。網が付けられ物々しい雰囲気。

壁のスイッチは「ハイ角」といわれる古いタイプです。

天井。アスベストとか平気なんでしょうか?

納品口から外をみてみました。

生ゴミ庫。手書きの文字がレトロです。

横にあった配電盤(?)。「三相生ゴム置場」ってなんでしょうか?生ゴミではなく生ゴムです。まさか誤植?ムの所にテープの跡みたいなのがあるし…

スピーカーが力つきて垂れ下がっていました。やっぱり少しずつ荒廃は進んでいるようです。

イオンさん!この建物、早くどうにかしないと使えなくなりますよ!

納品口なんて普段は見られないのでいろいろ観察してみました。これは壁に付いた謎のダイヤル。

またハイ角スイッチ。姉妹品(?)に「ハイ連」と呼ばれる小判型の物もあります。

80年代に入るとフルカラーシリーズというよく見かける白くて四角いスイッチが主流になったためハイ角/ハイ連は次第に姿を消しました。

たまに古い民家やビルで見かけるクリーム色のプレートに黒いスイッチなやつがハイ角/ハイ連です。

ハイ角/ハイ連の割合は半々くらいでしたが民家ではハイ連、ビルではハイ角をよく見かける気がします。

昔はここに納品のトラックが止まっていたんですね。写真を撮っている所は一段高くなっています。

放置された冷蔵庫。

銘板。ナショナル電気冷蔵庫 NR-115PFと読めます。かなり昔のやつですね。

ジャスコの備品だったのかと思ったらまさかの香川相互銀行。香川相互銀行は1989年に香川銀行になっています。

ということはジャスコの横にある香川銀行の持ち物でしょう。こんな所に放置しないで持って帰ってくださいよ…もしかしてこの土地は香川銀行が持ってたりする?

廃墟となった建物の先は長くないはずです。近いうちにここも解体されるのでしょう。とかいいながら10年放置されてるんですが…

しかしここまで堂々と「JUSCO」が残ってるのは珍しいですね。

このロゴ、「SC」が繋がったみたいになってるのはSC=ショッピングセンターの意味が込められてる…と勝手に思ってたのですが真相やいかに。

イオン株式会社の管理地になっています。国道沿いだし駅も近い好立地、どなたか再利用しませんか?駐車場の確保が問題ですが…

いっそのこと「スーパー玉出」に来てもらうとか^^

向かいにあったほっかほっか亭…の残骸。

2階部分にさきほどのおもちゃ屋の看板が。「ジャスコ白鳥ショッピングセンター」。

ジャスコの横にある空き地。ここにも白い広告塔があったのでジャスコの駐車場だと思ったのですが…

広告塔。なにかうっすら見えます。

見づらいですが「マルナカ」の文字が。

どうもここが現在少し離れた所に移転したマルナカの旧店舗だったみたいですね。

売地です。今でもちゃんとマルナカ所有です。

ここの土地を駐車場にすれば駐車場不足も解消できますね。どなたかどうですか?(しつこい)

誰もいなくなったジャスコ白鳥店跡地の建物は今日も佇んでいます。

==店舗データ==

旧店舗正式名

ジャスコ白鳥店

所在地 香川県大川郡白鳥町松原630-1
開店日 1970年代後半頃?
階数 地上2階?
店舗面積 3095平方メートル
エスカレーター ?
営業時間 -
アクセス

電車:JR高徳線 讃岐白鳥駅から徒歩3分くらい                           

駐車場 あり
備考

旧ジャスコ白鳥店、2002年7月7日閉店

2012/3/21作成開始

戻る

inserted by FC2 system