トップページ別館昭和なスーパーめぐり>リオンドール神明通り店

リオン・ドール神明通り店

福島を中心に40以上の店舗を展開するローカルチェーン「リオンドール」。

ちょっと前までは「ライオンドー」でした。これをカッコよく英語風にして?リオンドールになったみたいです。

ちなみにスペルはLion D'or。"D'or"はフランス語で「黄金の」という意味になるとか。「黄金のライオン(獅子)」って感じ?

そんなリオンドール創業の地にある店舗にして本社機能も兼ねているのが神明通り店。

全景。登録上だと1972年オープンになっているようです。見た感じもっと古そうですが…増築もしてる感じ。

4階建て。昔はデパート風GMSだったようですが今は1階食品、2階衣料品、3階セリア(100均)、4階事務所となっています。

2階から上は網がかかったようなユニークな外装をしています。

完全に商店街に溶け込んだ佇まい。

側面。塗り替えられたのか綺麗な黄色になっています。

見上げたところ。階段みたいになってますね。

裏側。納品口は後から付けた感じ。

納品口と建物の繋ぎ目。

入口前。ちょっとデパートっぽい感じが残ってます。

スプリンクラーのところが崩れているのは地震の爪痕でしょうか。

手書きっぽいフォントの非常出口。

さすが本社、立派なプレートが掲げられていました。

エスカレーター。パネルタイプ(手前)とガラスタイプ(奥)。

パネルの方はおなじみ(馴染んでないか)"ESCALANE"でした。

そしてこっちはガラス張りの1人乗り。

CRYSTALANE!これを見つけたのは都内のスーパーに続き2件目。

エスカレーンとクリスタレーンが同時に見られるとか贅沢なスポットです。

階段も素敵でした。曲がってます。

サティ、中合も閉店してしまい最後の砦となったリオンドール。

今後も会津を代表するスーパーとして元気にやっていくことでしょう。

==店舗データ==

店舗正式名 レオクラブガーデンスクエア
所在地 福島県会津若松市中町4-36
開店日

1972年3月

階数

地上4階/屋上(閉鎖中)

売り場は1〜3階、4階は事務所

店舗面積 4060平方メートル
エスカレーター      日立(エスカレーン&クリスタレーン)
営業時間

9時〜21時

アクセス 電車:JR 会津若松駅より徒歩5分くらい         
駐車場 提携駐車場あり(まちづくり会津駐車場
備考  

 

2012/12/30作成開始

戻る

inserted by FC2 system