トップページ別館>マルナカ田町店

マルナカ田町店

中国・四国地方に200店舗超を展開する大手ローカルチェーン、マルナカの登場です。

2011年にはイオンの子会社になり今後の動向も要チェックなマルナカ。

そんなマルナカはなんと1号店が残っていてまだ営業中だというので早速取材へ。

1号店は香川県高松市に1960年、「マルナカフードセンター」として開店、その後チェーン展開によって「マルナカ田町店」となりました。

古いスーパーにありがちなパターンで後から増築したっぽいです。

ここの特徴はやっぱりこの屋上広告塔でしょう。時代を感じる「ショッピングセンター マルナカ田町店」の看板。

現在マルナカは新しいロゴになっているのですがここは1号店という事でこの初代ロゴを残しているようです。こういうのいいですね。

1号店によくある商店街と共存している店舗です。

やたらネオンがカラフル。

照明類も電球で他のマルナカとは一線を画しています。

入り口のドア。金色のラインが入っています。妙にゴージャス指向?

エスカレーターも金色だし。階段と並んだ一人乗り。

あ、ここは2階建てで上の階では日用品や衣料品なんかを売っています。

日立さんでした。このxが並んだ模様は70年代後半くらいですかね?

建て増しされたようで隣にもう一棟の売り場があり行き来出来るようになっています。

何気に「非常出口」なのにも注目。

直結ではなく少し外になっていました。不思議な造り。

後ろ姿。これは別棟のようです。

至る所に貼付けられていた「新生マルナカ誕生」のポスター。

マルナカは、イオングループに仲間入りしました。実際店内ではトップバリュが売られていたりイオン化が進んでいるようです。

サティがイオンになったようにそのうちマルナカも全店舗イオンに(食品スーパーが多いからマックスバリュ?)なったりするんでしょうかね…

どうなろうとこの1号店はそのまま残っていて欲しいな…と思いました。

==店舗データ==

店舗正式名

マルナカ田町店

所在地 香川県高松市田町4-10
開店日 1960年
階数 地上2階
店舗面積 1576平方メートル
エスカレーター 日立
営業時間

10〜21時(日曜日は9〜21時)

アクセス

電車: 琴電瓦町駅から徒歩約5分(田町商店街内)                      

駐車場

あり(1時間無料、3台くらい?)

備考

マルナカの1号店

2012/4/27作成開始

戻る

inserted by FC2 system