トップページ別館昭和なスーパーめぐり>レオクラブガーデンスクエア

レオクラブガーデンスクエア(長崎屋会津若松店跡)

 1971年、福島の会津若松、神明通り商店街の端にオープンした長崎屋会津若松店。

8階建ての建物で上階にはレストラン、屋上には遊園地。まさにデパートのようなスーパーだったそうです。

しかし2002年、売上げの低迷と長崎屋の倒産もあり長い歴史に幕を降ろしました。

そんな長崎屋ですが向かいに本社を構えるローカルチェーン「リオンドール」により新たな商業ビルとして再生されています。

看板が変わったくらいで基本的にかつての姿を留めている長崎屋会津若松店改め「レオクラブガーデンスクエア」。

栄楽ビルディングって名前のビルだそうです。

ダイソーやらツタヤ、カルチャーセンターなんかが入ってます。

元デパート風GMS(総合スーパー)だっただけあり立派な建物。

この建物を復活させてくれたリオンドールさんに感謝。

反対から。端の茶色い部分はタイル貼りのようです。

屋上に屋根みたいな骨組みの構造物が見えますね。

後ろ姿。

裏にも立派な窓があるってスーパーの建物にしては珍しいですね。

見上げたアングルやっときましょう。換気扇のフードが目立ちます。

入口前の様子。

立派なプレートがついてました。

エスカレーターはデパートらしく丸ボディ!やるじゃん長崎屋。

ランディングプレート。見た事無い模様だと思ったら…これは!!

"nippon elevator ind"…つまり「日本エレベーター工業」のエスカレーター。

なんかややこしいですがこの日本エレベーター工業は後にシンドラーの傘下になり社名もシンドラーとなります。

そんな日本エレベーター工業がまだ純粋な日本企業だった頃に作られたエスカレーター。

丸ボディに赤手すりとまさに日本らしいスタイルです。

しかも部分照明型ですよ。今は消えてますが上の部分が蛍光灯で光ります。

日本でここにしかないかもしれないくらいの超レアなエスカレーターです。

うわ!当時物純正ステッカーまで残ってます!

近年に手すりも交換されてピカピカ。

エスカレーター博物館があったら展示しときたいくらいのエスカレーターです。

そんな貴重なエスカレーターですが1箇所故障してました。

メンテナンスとか大変そうですが(シンドラーが面倒見てる?)今はどうなったのでしょうか。

どうでもいいですが止まってるエスカレーターを歩く時って止まってるはずなのに変な感じですよね。

大型店が撤退して空きビルになるケースが増えている中、無事に復活を果たした元長崎屋のビル。

リオンドールさん、今後もこの建物とレアなエスカレーターをよろしくお願いします。

おまけ。長崎屋の文字が残る駐車場の案内。

「リオンドール」の旧名、「ライオンドー」も残ってます。

==店舗データ==

店舗正式名 レオクラブガーデンスクエア
所在地 福島県会津若松市栄町2-14
開店日

1971年4月(長崎屋会津若松店)

階数

地下1階/地上8階?/屋上(閉鎖中)

店舗面積 813平方メートル
エスカレーター      日本エレベーター工業(丸ボディ)
営業時間

テナントによって異なる(ダイソーは10時〜19時)                 

アクセス 電車:JR 会津若松駅より徒歩5分くらい         
駐車場 提携駐車場あり(まちづくり会津駐車場
備考 旧長崎屋会津若松店

売り場は1階〜3階だけになっているので店舗面積がとても狭いです。

2012/12/29作成開始

戻る

inserted by FC2 system