トップページ別館昭和なスーパーめぐり>旭川エクス

旭川 !EXC(長崎屋旭川店跡)※Special thanks:emeshさん

旭川にあるファッションビル。(!EXCで「エクス」と読むそうです。)

実はここ、1992年まで長崎屋旭川店が入っていました。正確な時期はわかりませんが60年代中〜後半頃くらいに開店したそうです。

長崎屋は郊外に移転(ラパーク旭川→MEGAドンキホーテ旭川店)するためこの年に閉店。

長崎屋閉店後地場百貨店・丸井今井が運営するファッションビル「マルサ旭川店」になった後現在のエクスになりました。

このページを見てくれた方からここに長崎屋会津店と同じ「日本エレベーター工業」のエスカレーターがあるという情報を頂きました。

さらになんと現地取材までしてくれました!本当にありがとうございます!

長崎屋閉店後に外装が改修されたのか綺麗ですね。「第一ビル」という名前がついているようです。

それにしても凄い雪。北海道らしいですが寒そう…

裏側。(ここまで撮ってくれるとはありがたすぎる!)

一番上の階にある窓はやっぱりレストランだったんでしょう。

例に漏れずかつては多層階型、デパートっぽいスーパーだったようです。

エスカレーターは何種類か混ざっているようです。(全部撮ってきてくれるとか頭が上がりません。感謝。)

これは一番新しそうな日立。長崎屋閉店〜マルサになる頃の改修でしょうか。

こっちも日立。さっきのより古いです。70年代前半くらいのモデルかな?

そして…丸ボディ!1人乗りなのが渋いです。

これは!凄すぎる!日本エレベーター工業のやつです!

「Nippon Elevetor Ind.」の文字がばっちり刻まれたランディングプレート。

会津店のより古いタイプなんじゃないんでしょうか。貴重すぎます。

保守は日本エレベーター工業の後身、シンドラーがやっているようです。

エレベーターも日本エレベーター工業製。こっちも初めて見ました。

これも貴重でしょう。

凄いものが眠っていた旧長崎屋のビルでした。

写真を提供してくれたemeshさんにはこの場を借りてお礼します。ありがとうございました。

==店舗データ==

店舗正式名 第一ビル
所在地 北海道旭川市1条通7-47
開店日

1960年代中頃?(長崎屋旭川店)

階数

地下1階/地上7階

店舗面積 8580平方メートル

エレベーター/エスカレーター     

日本エレベーター工業/日本エレベーター工業(丸ボディ)・日立
営業時間

10時30分〜19時30分

アクセス 電車:JR 旭川駅より徒歩3分くらい                      
駐車場 提携駐車場あり
備考 旧長崎屋旭川店→マルサ旭川店

2013/1/4作成開始

戻る

inserted by FC2 system