トップページ別館>長崎屋小金井店

長崎屋小金井店

かつて全国各地、さまざまな場所に店舗があった長崎屋。長い間小売業界準大手として君臨してきました。

もちろん日本最大の都市・東京にもかなりの店舗を持っていたのですが経営破綻して以来ほとんどの店舗が閉店。

残った店舗もドンキホーテ傘下に入ってからドンキホーテかMEGAドンキホーテに転換が進んでいき数は激減しました。

そして東京最後の店舗となったのがここ長崎屋小金井店。JR中央線、武蔵小金井の駅前に1971年オープン。

元々現在の西友の裏あたりに店舗があったようです。旧店舗は1963年に開店。それが移転して現在の店舗になりました。

長崎屋は駅の北口側にあります。

隣には昔からの良きライバル・西友がありお互いにしのぎを削っていたのですがなんと最近になって駅の反対側にヨーカドーがオープン。

急行も止まらないこの駅前で明らかにスーパーの過剰供給な気がするのですが大丈夫なのでしょうか。

長崎屋です。純粋な長崎屋は久しぶり。地上7階建てのようです。

正式名称は長崎屋サンショッピングセンター小金井店。

屋上広告塔のサンバード君。色が落ちて泣いているように見えます…

入り口前。1階の食品売り場は東急ストアが担当しています。開店以来のパートナー。

長崎屋は元々布団屋で衣類系が強みだったため上階の衣類や布団類に力を入れるため食品は別のスーパーに任せている所が多いです。

しかしなんと2012年5月20日で閉店のお知らせが。この跡はどうなるのでしょうか。

長崎屋自体に閉店の予定は無いようです。ちなみに東急ストアSSC武蔵小金井店の「SSC」は「サンショッピングセンター」の略。

サンバード君。

裏は東急。

右側面。西友と同じように建物の奥にある商店街へ抜けられるよう通路になっています。

こっちの看板は英語でNagasakiya。

裏側。なかなかナイスなごちゃごちゃ感。

凄まじい逆光ですが上まで見るとこんな感じ。

右の方は搬入口になっています。

左側面。ユニークな形の窓が並びます。

節電中のお知らせ。長崎屋の崎の右上が「立」になっています。

こっちは「大」です。昔は全部これでしたが最近になって「立」に変更したようでまだまだ混在しています。

こんな所にもサンバード長崎屋が隠れていました。

エスカレーター。長崎屋店舗でよく見かける日立のストレートボディ…だと思ったのですが…

なんかランディングプレートが綺麗。というかこれ日立の一番新しいタイプですよ。

ステップもつやつやで真新しいです。どうも最近リニューアルしたらしいです。まさに魔改造エスカレーター。

という事はこの店舗まだまだ使うんでしょうか?

しかし3階から上は古いままでした。

見慣れた柄のランディングプレート。そのうち上の階も取り替えられるんですかね…

というか何故エスカレーターだけ新しくしたのでしょうか。謎です。 

階段もオールドスタイル。

都内最後の長崎屋として営業を続ける長崎屋小金井店。

最近になって東急ストアの閉店やエスカレーターのリニューアルなど大きな動きがあり今後目が離せない店舗の1つです。

==おまけ==

ここ長崎屋小金井店は昔の仮面ライダーでロケ地として使われたようです。

仮面ライダー55話「ゴキブリ男!! 恐怖の細菌アドバルーン」という回という事が分かったので完全に長崎屋目当てで^^見てみました

こういうのには全く詳しくないのでどっか間違ってるかもしれませんがお許しください…

 話の内容は「ゴキブリ男」というなんとも気持ち悪い名前の怪人(?)が屋上から細菌の入ったアドバルーンを打ち上げようとするのを仮面ライダーが阻止する!みたいな感じです。超ざっくりですが。

放映日が1972年ということで開店間もない頃の撮影と思われます。

で、その怪人たちがアドバルーンを打ち上げようとしている店舗こそが長崎屋小金井店なのです。

しかも屋上なんで今は入れない屋上の様子が見えます。線路があり小さい電車が走っていたようです。

仮面ライダー登場!ショッカー達と戦います。これはエアコンの室外機(?)か何かの上っぽいですね。

無事にショッカー達を倒した仮面ライダー。アドバルーンの奥に見える白い物体(かつての小金井市公会堂)がある場所は今のヨーカドーです。

というかアドバルーンって発想が昭和な気がします。

哀れ仮面ライダーにやられて落ちていくゴキブリ男。

ここからサービスカットです。サンバード君がばっちり出演。昔の屋上広告塔はこんなデザインだったんですね。今より赤いです。

さらに引いたショット。現在のような「Nagasakiya」「ベスト電器」等の文字があるパネルの部分が無く全面ガラスだったようです。

垂れ幕には「ひな人形展示即売会」と描かれているようです。そして謎の絵?が飾られていますね。気になります。

特撮の撮影から放映のサイクルがよくわからないのですが長崎屋の開業が71年10月、仮面ライダーの放映が72年4月後半なのでその前のひな祭りシーズンということで72年2月頃のロケでしょうか?

こういう昔の映像は何気に貴重な資料になるんだな…と思った今回の調査でした。

==店舗データ==

店舗正式名 長崎屋サンショッピングセンター小金井店
所在地 東京都小金井市本町5-11-2
開店日

1971年10月29日(旧店舗は1963年3月)

階数 地下1階/地上7階(7階は閉鎖中)/屋上(閉鎖中)
店舗面積 11371平方メートル
エスカレーター/エレベーター 日立/なし
営業時間

10時〜21時

アクセス 電車:JR中央線 武蔵小金井駅北口より徒歩1分
駐車場 提携駐車場(パーキング大久保)あり
3000円以上お買い上げで1時間、6000円以上お買い上げで2時間無料
備考 都内に残る最後の長崎屋

2012/5/11作成開始

戻る

inserted by FC2 system