トップページ別館昭和なスーパーめぐり>長崎屋町田店

長崎屋町田店(MEGAドン.キホーテ町田店跡)

URL変更に伴い新ページへジャンプします。記事の内容は変わりません。

ジャンプしない場合はこちらをクリックしてください。

東京都町田市から長崎屋町田店。1950年開業というかなりの歴史を持った店舗のようです。

A館とB館の2棟からなる大型店。2009年にMEGAドンキホーテに転換されました。

A館の正面図。Nagasakiyaの文字が残っている事からもわかる通り「長崎屋が運営するドンキ」でした。

1階には薬局なんかが入っていました。ここから裏側にあるB館へ抜けられます。

広告塔。切れてますが下に「株式会社長崎屋」の文字があります。

あ、よく見るとビルに面している右面はサンバード君のままですね。

B館の方へ行ってみましょう。

B館。なんかやけに静かだと思ったら…実はドンキホーテは2011年に閉店。

現在は残された専門店数店が営業を続けるのみとなっています。

A館の後ろ姿。渡り廊下で繋がれてます。

70年代頭くらいに増築されている感じ。

静まり返った入口。一応開いてます。

エスカレーターが見えます。

エスカレーター。2階にもテナントが残っているので動いてます。

日立でした。70年代のモデルっぽいです。

多分エアーカーテン。

店の中にはこんな張り紙が!長崎屋復活!?

…しかし1年以上経った今もこのまんまです。本当に復活するのでしょうか。

電源切れてますがWORLD CLOCKがありました。

長崎屋にも設置店舗があったんですね。

あ、電灯の制御盤が開いてる。ちょっと見てみましょう。

こんな風になってるんですね。なかなか見れない光景です。

シャッター故障…果たして無事に復活するのでしょうか。

こんなレトロな表記が残ってました。

屋上から見た長崎屋。昔はやっぱり屋上遊園地があったんでしょう…

最後に往事の姿。

大規模小売店舗プレートがありました。(多分これは今もあるはず)

表示年月日が控えめです。自社物件。

長崎屋のロゴ入り看板。

多分上の写真でシャッター故障のお知らせが貼られてたやつでしょう。

裏側。開店前の案内だったようです。

フルラインの品揃えでユザワヤも入っていたMEGAドンキホーテ時代のフロアガイド。

今はシャッター故障で閉鎖されているB館の裏口。

ずっと微妙な状態で放置されている長崎屋町田店。この先どうなるのでしょうか?

==店舗データ==

店舗正式名 MEGAドン・キホーテ町田店
所在地 東京都町田市原町田6-13-21
開店日

1950年11月(長崎屋町田店)

階数

A館:地下1階/地上5階

B館:地下1階/地上5階

店舗面積 11016平方メートル
エスカレーター      日立
営業時間

10時〜21時                 

アクセス 電車:JR/小田急 町田駅より徒歩5分くらい                          
駐車場 提携駐車場あり
備考

旧長崎屋町田店

現在は一部テナントのみが営業しています。上記はMEGAドンキ閉店直前のデータです。

ドンキホーテに転換する前は他の古い長崎屋と同じく「長崎屋サンショッピングセンター町田店」だったようです。

2013/1/9作成開始

戻る

inserted by FC2 system