トップページ別館>ドンキホーテ溝ノ口駅前店

ドンキホーテ溝ノ口駅前店(旧・長崎屋溝ノ口店)

神奈川県川崎市にあるドンキホーテです。元々は長崎屋溝ノ口店で1970年開業の古い店舗。

長崎屋がドンキホーテグループになった後の2008年にドンキホーテに転換しました。

ここ、今や風前の灯ともいえる「屋上遊園地」が今も残っているのです。それを見るためにわざわざやってきました。

全景。ドンキホーテになってますね。しかも地下一階にはパチンコやが入っているという荒れっぷり。大丈夫なんでしょうか。

建物は長崎屋時代からそのままで古いです。上が△になっている壁の装飾が特徴的。

なんと入り口にはサンバード君が居ました。ここの店舗は「長崎屋が運営するドンキホーテ」なので所々に長崎屋が残っています。

でも周りは完全にドンキ。なんか肩身が狭そうです。

裏側の入り口。派手ですね…

横から。やっぱり表以外は質素なスーパー建築です。

看板にも「株式会社長崎屋」の文字があります。

それでは屋上を目指していざ出発。

5階から6階への階段には「屋上ちびっこランド」の看板が。

フロアガイドにも密かに長崎屋。

閉鎖中の6階を横目に屋上を目指します。

時代を感じるむき出しのスプリンクラー。

いよいよ近づいてきました。最後の看板。

階段には写真と営業時間などの案内が貼ってありました。

そして屋上に到着!

おお!これはまさしく昭和のスーパーの屋上です!ちょっと感動。

子供の頃こんな屋上にお世話になった人も多いはず。

昔は奥の丸井も無くもっと全体を見渡す感じだったんでしょうね。しかし今でも開放感は抜群。

丸井の屋上も入れるようですが安全のためか展望は全然出来ないらしいです。

屋内のゲームコーナーも昭和です。これを残している長崎屋とドンキに感謝。

どうもこういった屋上が減っているのを分かっていて意図的に残しているようです。

帰りはエレベーターにも乗ってみましょう。

外のボタンはなかなか年季が入ってます。

内部は更新済み。

ちょっと残念ですが更新されているという事はこれからも使い続けるという事でもあるのでしばらくはこの店と屋上も安泰でしょうか。

ドア上インジケータは昔のままのようです。6階はなにも無いはずなのにペットコーナーとパソコン教室の表記。

天井は古い機種定番の丸い換気扇でした。

エスカレーターは赤いベルトの日立製。ガラスはまっすぐで丸ボディでは無いですが十分レトロです。

ランディングプレート(←最近覚えた)。70年代の日立でよく見るタイプ。

 エスカレーターの看板。ドンキだけど長崎屋。

 

中身はドンキそのもので圧縮陳列(ドンキ定番の通路が狭くて品物が積み上げられているあれ)も結構激しいのですが元々長崎屋だったからかお客さんは妙に高齢者が多く不思議な光景でした。

ドンキホーテさん!(というか運営している長崎屋さん)今後も貴重な屋上遊園地をよろしくお願いします。

建物正式名

島崎ビル

所在地 神奈川県川崎市高津区溝口1-13-5
開店日 1970年10月
階数 地上6階/屋上(遊園地)
店舗面積 7845平方メートル
エレベーター/エスカレーター

日立(エレベータ更新済み)

営業時間

9〜28(翌朝4)時

アクセス

電車:JR南武線武蔵溝ノ口駅北口/東急田園都市線溝の口駅より徒歩3分

駐車場

あり

備考

元長崎屋、屋上遊園地あり

2012/1/29作成開始

戻る

inserted by FC2 system