トップページ別館>OKジャンボサガン店

OKディスカウントストア・ジャンボサガン店

国分寺店狛江店となかなかの凄さを見せてくれたOKストア。しかも安いんですっかりファンになってしまいました。

そんなOKストアの元締めである本社が入っているのがここジャンボサガン店。これまたとても濃い店舗です。

遂にやってきました、OKの総本山。72年オープンと結構古いです。

「ジャンボサガン」という謎の名前のため(理由は後述)どこにあるのかわかりにくいのですが住所的には東京都大田区。

多摩川を渡ればすぐに神奈川という境目にあったりします。最寄り駅は京急の雑色(ぞうしき)駅。

駅前商店街の中に溶け込んでいるのですが見上げるとこの存在感。

地上8階建ての巨大ビル。売り場は4階まででそれから上が本社・関連会社です。

入口は駅の目の前なんで宝くじ売り場の名前も「雑色駅前チャンスセンター」。

フロア案内。本社以外に「オーケーマーケッティングリサーチ」、「オーケーホームズ」があるらしいです。

売り場部分もいつもの「OKストア」ではなく「OKディスカウントセンター」です。

なんと家電や家具、自転車なんかも売っているフルラインの品揃え。さすが本社。

2階に直通しているエスカレーター。三菱の古い耐候タイプ。

だいぶ古いです。この年代で耐候タイプは割と珍しいかも。

上がると2階のフロア入口です。

こっちは渋い1人乗り。

もちろん金文字。

打って変わってこちらは大通り(第一京浜)側です。

入口。吹き抜けてて不思議な構造。

大規模小売店舗。自社物件?と思ったのですが公式ページの情報によると借り物みたいです。

デパートの屋上なんかでおなじみの神社ですがここでは入口の横にありました。

入口前は段差が多いです。駐輪場部分は後から平らにされた感じ。

大通りに面した側に納品口があります。

ここの先が地下駐車場への入口。

地下駐車場。結構狭いです。

フォントがレトロな看板…ですが何故か銀色。

やっぱり立派な建物です。昔は3階に西友(衣料品/日用品のみ?)やボウリング場が入っていたこともあったとか。

第一京浜からもよく見えるOK看板。下はそのままフロアガイドになっています。

階段に飾ってあった絵。OKの紙袋です。昔はこんな袋だったんでしょうか?

でもなんか様子がおかしいような。それは階段を上がるとすぐにわかりました。

…!?

溶けてます。なんなんだこれ…

もう1つ上の階段を上がるのが怖くなってきました。果たしてこの先にあるものとは。

 

いきます。

!!!!

溶けた袋の上?には2つの紙袋、さらに下から紙袋がたくさん出てきてます…

横に解説プレートがついてました。山口貞次さんという人の作品らしいです。

これが本場のシュールなんでしょうか。アートですね。

調べてみると他にもいくつかOK袋やらが登場する作品があるんですが何かOKと繋がりがある?

どうも近所にある仲六郷店にもこの人の絵が飾ってあるようです。見たいかも。

最後に「ジャンボサガン」という謎の名前の種明かしをしましょう。

正式名称は「オーケージャンボサガンビルヂング」。ビルヂングです。大名古屋ビルヂングを思い出します。

資料によって「オーケー・ジャンボサガンビルヂング」になってたり「オーケージャンボ・サガンビルヂング」になってたりして"・"の位置はあいまい。

(公式ページの表記も一定じゃなかったり。)

「ジャンボ」はジャンボジェット(ボーイング747?)が飛んだ年に出来たから…らしいです。

でも日本での初飛行は70年、ここのオープンは72年とずれてます。

「ジャンボ藤沢」店もあるので当時話題になっていたジャンボジェットとからめて大型店にこの名前をつけたのかも。

そして「サガン」は…近くにある多摩川の"左岸"にあるからだとか。うーん、何とも秀逸なセンス。さすがOK。

レトロな建物だし来て損は無いと思います。階段の絵にもご注目。

==店舗データ==

店舗正式名

オーケージャンボサガンビルヂング

店舗番号
所在地 東京都大田区仲六郷2-43-2
開店日 1972年12月1日
階数

地上8階(売り場は4階まで)

店舗面積 3469平方メートル
エレベーター/エスカレーター 三菱
営業時間

8時30分〜21時30分

アクセス

電車: 京急 雑色駅前                         

駐車場

あり(42台、2000円以上お買い上げで1時間無料(だったはず))

備考

オーケー本社があります。

2012/10/1作成開始

戻る

inserted by FC2 system